見出し画像

クリエポに急遽出展を決めた話③

前回はコチラ▼

今日は出展してみて体感した話と思い出などです。
クソみたいな思い出もあり、若干口が悪くなるでござるwww
※申し訳程度の緩和剤草で濁しました笑

▼冊子と来場者の動きについて

1日目と2日目は割と暇な時間が決まってるので、人のブースに足を運んだりする事が出来たりご飯食べに行けたりしましたが、
3日目は前2日間が「え?マジ?」と思うほど、人が来ました。

冊子400部持っていって、50部は出展者+僕が招待した人に配ったので、
実質的に350部自由枠だったんですけど、ざっくりの体感で、
1日目:約  50部
2日目:約  70部
3日目:約200部

くらいはけました。
30部くらいが余って今も家にあります。
ただ20部はいつもお世話になっている
銀行の営業さんに渡す予定なので、実際は残り10部となります。
これだったら対面で打ち合わせする機会が
ある時に配れるからちょうど良いですね。
400部だいぶ多いかな~って思ってたので結構ビビりました。

足りなくなるよりはだいぶ良いし、若干余れば御の字って考えだったので、
僕的に結果上々なんてものではなく、大成功って感触でした。

他の方に話を聞いたのですが、400部発行はだいぶ多い方らしいです。
一応、ブログは読み漁った結果、200部の人もいれば500部の人もいて、
先日ちょろっとお話に出てきたイラストレーターのうのきさん
800部持っていって、2日目でほぼ無くなってたそうなので、
何部持っていくのが適正か本当分からないです...。

刷りすぎない限り、余っても特に困らないので、
来年は自分の立ち位置目標を踏まえ、500部持っていく予定です。
発行部数に関しては
「3日間でこれだけの人と商談するぞ!
そしてこれだけの人に認知されるぞ!」

のやる気と意思表示で良い気がします。

因みに商談は一人15分の想定だと、
どれだけ頑張っても1日32人が天井なので3日間で
深い商談トークは飲まず食わずで行っても
32人が3日間=96人がちゃんと商談出来る限界値だと感じました。
※10分だと細かく詰められないし蔑ろにしてしまう感じになるので非推奨

ただ、1~2日目の昼飯時はほぼ人こないので
現実的に見て25人と深い話が出来ればかなり優秀じゃないですかね?

僕は3日で75人くらいと商談出来ましたが、
企業出展してる方が外注先を探しに来て声かけてくれたのもあるので、
純粋な来場者で商談した人数はもっと少ないと思います。
※ちゃんと数えたら60社が純粋な来場をした上で商談してくれました。
 ありがとうございます。

▼良い思い出🙏😭🙏

配置ガチャですが、両サイド及び、
周辺の人と仲良くしておくと会期中すごい楽しめます。
あと、会いたいな~って思った人には
事前にアポ取って挨拶しに行くと話早いと思うのでアポ大事。

実際忙しい中で、遊びに来てくれた
他の出展ブースの方もいて嬉しかったです。
反省した点は、両サイドだけじゃなくて
自分の出展する列全員と挨拶しとけば良かったですね。
同業なら何作ってるか把握しておけば、
自分が作れない場合、そこのブースに案内出来るし、
空いた時間にお喋り出来るのもおもろいですね。

あと、個人事業主しながらあの日に向けて頑張ってる皆様が
全員等しく頑張ってて尊い...となって知らない人なのに、
全員戦友って錯覚してました。
間違ってなければ多分みんなそう思ってる気がする笑

▼クソみたいな思い出👎🤮🤜

これは来場した人たちの話で実際に遭遇した不快だった民々を纏めてます。

・逆営業クソマン🤪

この方が書かれてる通りで、
出展者はもれなく結構なお金を投資してます。
逆営業されてる間をお金で計算すると
どれだけミニマムな出展をしても、
15分話すだけで5000円~1万円近くかかっています。
ケチだと思われるとは分かっているのだけど、
誰でも1万円を稼ぐのって簡単じゃないですよね。
それをこの方々は平然と潰しにかかってる訳じゃないですか。
シンプルに営業妨害過ぎて軽く苛立ちました。

出展してる人だったら仲間だから愛すら芽生えます。
あと、僕が招致した人が遊びに来るのも大歓迎だけど、
他人で「え?君だれ?」な上に出展枠を買ってないのに
おこぼれで仕事貰おうとか心底図々しいと感じました。
来年からは逆営業は容赦なく塩飴(賞味期限切れ)を
まいていこうかなと思います。

塩飴、美味しいよね。

・ブースに名刺だけ置いていく妖怪👺

逆営業よりは10倍可愛いけど、全出展者への扱い、雑過ぎん?
具体的にどういうのかって言うと、
出展者のテーブルに流れ作業で
「はい。はい。はい。どーもー」
って名刺置いて冊子回収してく方です。

仕事の雑さが伺えたし、実際、初対面と言い難いレベルの関係値の中、
送った来場お礼メールの返信に「どもw」って感じで草生やされたので、
「この人と仕事しても良いもの作れなさそう」
と感じました。
※関係ある人からの草メールは好きなので問題無いです。

初対面以下の関係なのに、出展者を蔑ろにしてる印象だったので、
初見失礼レベルで言えばまだ、逆営業の方が低姿勢だったと感じました。

僕に限った話じゃないと思いますが、
出展してる=仕事何でも欲しい!やります!
ではなくて、
Win-Winの商談を求めて全員出展してると思うので、
雑な扱いをする人間とは、
そもそも誰も仕事する気にはなれないのではないでしょうか。

個人事業主にだって取引先を選ぶ権利はあるのよ。
これは個人的な思想ですが、
お仕事をする際、相手に最低限のリスペクトを持って仕事をしてるし、
相手にそれが持てなかったら、そもそもお仕事断ります。
対等さを感じないので。

クリエポ関連のnoteは次回で最後です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?