見出し画像

クリエポに急遽出展を決めた話②

前回はコチラ

今日は出展してみて感じたメリットとデメリットの話です。

▼出展したメリットとデメリット

◆メリット😋

1)普段、確実に知り合うことのない人と巡り会える🙏

先述の通り、コンテンツ東京に来てる企業さんが流れで
こちらにも来てクリエイターと直で仕事の相談をしに来るので、
そんな仕事や業種が!?
みたいな会社さんと知り合えます。
実際に商談して後日ご連絡の流れに結構なりました。
映像ってそんな業界に刺さるんだな...
と結構ビックリした。

2)異業種のクリエイターと交流できる🤝

これは自分が話しかけないとですけど、
仕事するかどうかは置いといて、
全然違う業種のフリーランスと知り合えます。
これはマジで色んな人いる上に
創作のモチベーションにもなるし、めちゃくちゃ面白かった。
個人的には、イラストレーターのうのきさん
だいぶ前からファンで、恐る恐るメールでご挨拶許可を伺ったら
スッゴイ大歓迎されたのが最高でした。

3)制作物を沢山褒めてもらえた🤘

僕はここ2年ほど企業系映像を内々
にコツコツエグい量作っていたので、
結構仕事仕事~って感じだったので、
誰かに素直な感情で褒められる事が少なかったのですが、
クリエポで異業種の人や来場した企業さんに
「繊細で丁寧、リッチな動かしが、
すごく気持ちいい。何度も見ていられますね」

と褒めてもらい、
結構長いこと承認欲求EDだった私ですが、
久々に心のチ○コが勃起しました。

出展:ゴールデンカムイ

SNSで褒められるのは勿論とても嬉しいけど、
仕事になるかわからない中で、
第三者から初対面で自分の成果物を褒められるの事が
こんな嬉しかったんですね...完全に忘れていました。
あとシンプルに
「あ、自分の作ってる事ことは世間にちゃんと求められているのだなぁ」
と自信に繋がりました。
承認欲求が満たされるのはとてもとても大事です。

4)もっと良いもの作ろう!欲が爆発的に向上🔥

3に付随するのですが、
当日は多岐に渡るクリエイティブ業の個人事業主が
沢山出展しており、とても刺激になった。
「もっと良いもの作って更に多くの人が足を止めて欲しい!
もっと私を見て!(メンヘラかまってちゃん)」

と心底思いました。

5)明確な目標が生まれた🧐

これも3付随だけど来年出展するまでに、
自分はこうなるように励もう!
っていう明確な目標が芽生えました。

6)お仕事の打診相談が増えた🎬

これ無いとマジで不毛だし出展した意味すら…
と感じる話であって、

結局は出展する人の出展開・トーク力次第だけど、
僕は3日感で100人くらいと名刺を交換して75人くらいと商談して、
後日結構メールで
「仕事したいのでミーティングをしましょう!」
と言ってもらえました。
ここから実際にご契約するかどうかはその内容次第ですけど、
話が実際に進むと嬉しいですね。

因みにお仕事の成約は既に頂いてます。ありがてぇ…。

余談ですが、実績が信頼に繋がるので、実績あると話が更に早いです。
僕はクローズドながらに大手のお仕事を
かなりの数やってたのでそれが活きました。

7)めっちゃ楽しい🤪

文化祭みたいで商談をしに行ってるはずなのにハチャメチャに楽しい。
商談イベントって事を少し忘れる事がありました。
あと、人と人を繋ぐオフラインの大切さを再認識できました。
仕事は人対人だなって再認識。

◆デメリット😨

1)メール返ってくるまでとにかく不安

土日は企業のメールがほぼ帰ってこないので、爆速でお礼メールしても月曜以降に戻ってきます。
マジで夜も眠れなかったレベルで繊細な心で不安になりました。
ただこれは、フリーランスの根底として常に仕事くれって意欲出すより、
「いつでも気軽に相談しちょくれ~」の種まきをしまくる事が大事だと思うので、
作品作るたびにメルマガ形式で連絡取るとかで緩和されると思います。
そもそも相手が迷惑だったら一生返事来ないですし。

2)出展準備がめっちゃ忙しい😇

出展に慣れている人はサクッと終わるけど慣れてないorクリエポだけ出る人は準備に凄い追われるなって思いました。
僕で言うと仕事一切受けられないレベルでした。

3)金銭的に不安💸

ある程度貯金無いと出展しないほうが良いです(真顔)
自由に使えるお金が、なんだかんだ60万円前後ある時に出展した方が良い気がします。
僕は今、かなり素寒貧なんで、
お仕事待ってます❤(ガチトーン)



とまぁこんな感じです。

トータルで見て仕事だけして閉じこもってたら
絶対に無かった利点がめちゃくちゃ多かったので、
急遽出展過ぎて、口内炎7個、ヘルペス1つ出来るレベルで
体調崩しましたが、出展してとても良かったです。

来年出展も決めてるので、
それまでに廃業しないようにお仕事頑張る~~~!!
もっと認知度伸ばすぞ~~~~!!
ってめっちゃ思っています。


次回は出展してみて体感した話と思い出などです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?