見出し画像

野菜の水洗いに【ホタテパウダー】使ってみた。油分が浮いてくる・・・

私は野菜はスーパーで買っています。

もちろん、農薬が使われていることは承知の上です。

それでもやっぱり気になるので、この「ホタテパウダー」を買ってみました。

こちらは、農薬が落とせるということなので、完璧ではないだろうけど気は心で試してみようと思ったのです。


早速使ってみました。

1リットルの水に1グラム程度、混ぜて使います。

before

画像1

こちらに野菜を5分〜10分程度つけておきます。

ミニトマト、ねぎ、ジャガイモ、大根(菜っ葉含む)を入れました。


after

画像2

めっちゃ色が変わった!!

しかも、写真ではわかりにくいですが、「油分」も浮いてきています。


この製品の説明書によると・・・

画像3

アルカリ性で洗浄・除去効果が高いそうだ。


画像4

農薬は頑固な「油汚れ」と同じだそう。

通常は野菜を浸けていても油は浮いてこないが、これはしっかり浮いてくるということは、これが「農薬」ということか・・・。


画像5

天然素材100%✨


画像6

しかも、うまみUP😃

これに関して、はっきりとはわからなかったのですが、味が落ちているわけではありませんでした。

今度比べてみます。


私はベジブロスを作るので、少しでも農薬除去できるのであれば本当に嬉しい♪

使い続けてみます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?