見出し画像

1週間分の作り置きメニュー 7月29日@ヴィーガン

ちょっと理由があり、1週間くらい休みました😅

また再開です!!


さて、私の作り置きは「半分作り置き」です。

料理の一つ一つを作り込まずに、シンプルにしています。

もちろんそのまま食べられるものも多いですが、ちょっと手を加えて「味変」しやすくしています。

いろんな料理をブレンドして一つの料理を作ることもあり、シンプルな方がやりやすいのです^^


メニュー

右から

・カット野菜(ミニトマト・椎茸(丸ごと)・玉ねぎ・インゲン(ゆで)・ピーマン)

タッパー右下から

・トマトピューレ・オクラのお浸し・椎茸ソテー・ゴーヤの佃煮

タッパー右上から

・木綿豆腐・ゴーヤの塩麹和え・きゅうりの中華風酢の物・ラタトゥイユ

左上のビン

・ベジブロス


コメント

まるごとの椎茸は、大好きな椎茸ステーキ用です♪

大きくていい椎茸が手に入った時は、全てソテーにせず、ステーキ用に残しておきます。


トマトピューレは、まるごとのトマトをたくさん買った時に作ります。

トマトは、置いておくとすぐに味が落ちてしまって、水っぽい味が顕著に出てしまうので。

スープや炒め物の味付けなどに使います。


ゴーヤの佃煮は、チャンプルー以外の食べ方がないかしら・・・と思って作りました。

調味料は、みりん、砂糖、塩麹、黒酢、醤油、醤油麹。

大抵の料理は、いつも薄めの味付けにするのですが、これだけはご飯と合うように濃い目の味付けにしました。

黒酢を入れたのは、検索したレシピに大体酢が入っていたから。

確かに入れた方が、さっぱりした感じになっておいしいです。

もちろん、酸っぱくならない量を入れました♪


ゴーヤの塩麹和えは、チャンプルー用です♪

やっぱりゴーヤといえばこれ!!


ラタトゥイユは、お昼に家族で行ったバイキングのラタトゥイユが美味しかったので、作りました。

ナス、きゅうり、インゲンと季節の野菜も入れられるのがいいです✨

そのままと、他にも何かアレンジして食べようか検討中。


今週は、これで回していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?