見出し画像

ゆるみのリトリート・アドバンスと断食1週間を終えて。

先々週の土日は伊豆高原の断食施設「やすらぎの里」にて、「ゆるみのリトリート・アドバンス」開催していただきました。

最近私がハマってる、股間にボール挟むケア
(私はこれを基本に坐骨神経痛克服!)


今回初のアドバンスコース。

ゆるみのセルフケアを知るだけでなく、ペアワークでお互いをゆるめることにもトライ。

円陣になり、前の人の肩の「空間」を触るワークでは、みんながホッとする感覚を味わうのを見てほのぼのしました。


特別なことは何もいらない。

ただ相手のカラダの空間を感じるだけ。


すると自分の空間と溶け合い、境目が消え、思考が消え、「今の感覚」のみになる。


なんとも言えないやすらぎ、静けさ。


気づけばカラダは軽く、頭すっきり、リセットしたかのような気持ちよさに浸れます。

ゆるめる側もゆるんじゃうのがこのケアのいいところ。

家族に、ご友人に、どんどんやってあげてほしいものです。

終わった日に参加者さんから寄せられたメッセージ。

ダーリンに試したら3分で寝落ち笑

早速試してくれて嬉しいー!
こうしてご家庭のなかにもゆるみの輪が広がるといいな。


結構盛りだくさんだった今回のリトリート、

いつも以上にpunaのサポートに助けられましたーありがとう!!

そしていつもやりたいようにやらせてくれる、館長の大沢先生もありがとうございます。

海ちゃんがムクムクすぎてかわいい♡


次回の「ゆるみのリトリート」、7月はキャンセル待ちですが9月受付中です!



そしてリトリートを終えた私は翌日から「やすらぎの里養生館」にて1週間断食に突入!

温泉旅館といった趣きの養生館

今回で7回目の断食。

ここのところ、始まって数日は眠くて眠くて。
今回も初日と2日目はまったり。

寝過ぎて調子良かったはずの坐骨神経痛がぶり返してよたよたするも、部屋でじっくりセルフケアでゆるめてほぐして伸ばしてとやるうち、回復。

4日目からは回復食も始まり、どんどん元気に。後半の、この抜けた感がいつも気持ちいいんですよねー。

初日から1週間の食事内容をご紹介すると、

初日夜「具なしのお味噌汁」
2日目朝撮り忘れ(ニンジンスムージーだったかな)、
夜「豆乳お味噌汁」
3日目朝「グリーンスムージー」
3日目夜「ジャガイモのすり流し」
4日目朝「回復大根、ニンジンシャーベット」
4日目夜「薬膳粥と豆腐のお味噌汁、梅干し」
5日目朝「玄米リゾット、キャベツの煮物、
豆乳ヨーグルト」
5日目夜「玄米お握り、梅干し、豆腐のお味噌汁、
お麩の煮物、冷奴」
6日目朝「サラダそば(うどんを変更していただいた)、
だし巻き卵、青菜と揚げの煮物、キーウィ」
6日目夜「養生カレー」
他詳しくは下記参照

ここまでくるともはや断食メニューとは思えない笑
このカレー、かなり評判らしいのですが、ほんと美味しかったです。

手間暇かかってます
このほうじ茶チャイも美味しかった。。
最終日朝「鯵の干物定食」
充実すぎる朝ごはん


まぁそんなわけで写真を見ればわかる通り、断食といっても、最初の3日間こそ固形物無しの質素この上ない感じですが、回復食からは日々充実していくメニューにカラダもココロも大喜び。

心身すっきりしつつ充実感もあり、「来て良かった」と思えるのも、リピーターが多い理由かと。


と、つい食べ物に長々費やしましたが、
今回のトピック!!!

なんと、養生館で急遽「ゆるみの体験会」を開催しました笑

初日の面談のときに、館長の深澤先生に「ゆるみのリトリート、僕も参加したいのですが、土曜はどうしても時間取れなくて、、」と言われ、ならばここにいる間どこかでやりますよ?とお伝えしたところからの展開。

食堂で告知までしていただきました
たくさんの方が参加してくれました!

また多くの方にゆるみを体感してもらうことができました。
ありがたい機会をいただき感謝。

終わって深澤先生と。2人共いい笑顔だ!笑

いろんな方がお声をかけてくださって、カラダの悩みや疑問を伝えてくれたりもして。

やはり今、ゆるみが求められているのをまたひしひしと感じたのでした。

なお一層、「ゆるまー」(ふと浮かんで命名笑)を増やすべく、精進しようと思います。


🗼7/8〜10東京出張レッスン&個人セッション

グループレッスンは満席。
個人セッション、あと残2枠です!!

【日比響子プロフィール】

【個人セッションのご案内】

【"hi_biゆるケア"について】

【いろいろ発信中・Instagram】

【京都暮らしのあれこれ。食レポ他・Instagram別アカ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?