見出し画像

喫茶録(地方編)

ここ最近、カフェや喫茶店に行く機会が格段に増えた。寒くなると無性に輝いて見える喫茶店達。家だとページが全く進まない本も喫茶店だと嘘みたいにスラスラ読み終わる。ほんとに不思議だ。
そんな素敵な場所の備忘録を。

各地におすすめがあるので東京編・地方編みたいに分けたいと思います。
まずは地方編から

1998 CAFE SHOZO / 栃木県那須塩原市

外観素敵
ケーキシエスタ(ケーキとスコーンのセット)

ここのお店を知ってから黒磯という町が好きになった。田舎町に何件かカフェが点在するあの感じがたまらない。
たまにフリーマーケットも開催されていて、見るだけでも心穏やかになる。
ここには寒い時期に行くのがおすすめ。
今年も行きたいな、、

喫茶ストーン / 愛知県名古屋市

モーニングセット

名古屋旅行のモーニングで行った喫茶店。
開店と同時に行ったら人もいなくてゆったりできた。
モーニングセットはトーストが400円でたまごサンドが470円という破格の値段。
店主のおばあちゃんも優しかった。

喫茶ゾウメシ / 愛知県名古屋市

たまごサンド、プリン、肉そぼろご飯
メロンソーダ、コーヒーフロート

2回名古屋に行ったことがあるが、2回とも行くくらい好き。
たまごサンドがふわふわで肉味噌そぼろが美味しい。あとビジュがいい。

夏油古民家カフェ kobiru / 岩手県北上市

古民家の前の大きな木
黒小昼
手書きのメニュー表

地元に帰省したら毎回行ってるくらい好きなカフェ。ここのカレーがほんとに美味しすぎてこれ食べたくて帰ってると言ってもいい。
玉ねぎと人参を3日間炒め続けてこの味になるそう、手間暇かけるってこういう事なんだって思った。季節ごとに変わるメニューも最高に美味しい。本当は誰にも教えたくない秘密の場所。

シャンソン物語 / 山形県山形市

ピザトーストとあんこトーストのセット

山形旅行で行った喫茶店。
雰囲気めちゃくちゃいいのに、あんまり人いなくてほんとに最高。東京だと行列できそうな所でもあんまり人いなくて落ち着ける。地方大好き。
ここは丁度窓側の席でティーセットの棚とかアンティークな装飾もあってエモ。
10月の山形は想像以上に寒くて喫茶店で身も心も温まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?