見出し画像

繊細主人公が今日も眠い理由

読んでくださりありがとうございます。
チーズです🧀

毎回たくさんのハート?いいね?をいただき嬉しい限りです。
自己紹介編で私の性格について、一つだけ書き忘れた大切な事項がありましたのでこちらで書かせていただきます。
超フッ軽です!!これぞHSS型HSEの大本命!仲良い子に誘われたらいつでもやってくる。そんなのが繊細主人公の私です^^

今日はENFJ-TでHSS型HSEである私の睡眠についてお話したいと思います。

自己紹介編でも少し取り扱いましたが、まず、特技にどこでも寝られると挙げるくらいには眠気に貪欲です。笑
3大欲求の中でも割と大差で睡眠欲が1番に来ているタイプだと思っています😂

そんな私ですが、睡魔が人を選んでやって来ることに最近気がつきました。本当に最近気がついたのでまだまだ解明中です。自分を。笑

最近仲良くしてる4人組がありまして、大学生最後の年だからいっぱい思い出作りたいななんて思いながらフッ軽に色々出かけているのですが、その4人組でいる時は眠くても眠れないんです(´◉ω◉` )
3時間睡眠でも、1人なら絶対寝落ちるような眠気でもこのメンバーが集まれば眠らない…

これに関しては色々考えました。。
ほかの友達といる時は眠い日は本当に眠くて話が右から左へ行ってしまって捕まえるのに苦労しているようなタイプなので、なぜこの仲良し4人組では眠くならないんだ?とずっと考えていました。

現時点で言えるのは、本当の自分を包み隠さず出せる気心知れた相手である&刺激のあるバランスの取れた集団である、ここの2点は重要かなと思っています。

どれだけ仲良くても親しき仲にも礼儀あり、という部分があると思います。
でもそれすらを凌駕するくらいの仲良しなんです^^地元のお友達なので夜に会って門限まで話したり、最近は意味もなくドライブに行ったり、、、同じようなことをしているようで、少しずつ違うことをする。そして会う度に新しくやりたいことを見つける。それを実現する。
この繰り返しが出来るお友達なのでマンネリ化せずにかなりの頻度で会っていても楽しいと思える→眠気が消えてしまうのだと思います。アドレナリンってやつなのかな?

前まで仲良くしていた男女4人組もあるのですが、訳あって自然消滅しました(これはまた今度話すかも??)
このメンバーは男女比率も完璧、なんなら血液型は全員違う、住んでる場所も綺麗に散り散り(といっても近いですが)。みんな違ってみんな良いと言えるほど共通点が少ないメンバーの集まりでした。学校で同じクラスになったから仲良くなれただけです。ここのメンバーも全く眠くならず、ずっと遊んでいたいと思える人達でした。逆に寝たいのに寝れなくて悩むことが多かったです笑

HSS型HSEは人との関わりに積極的で刺激を求めます。
このことを睡魔のパターンで説明すると、ウトウトするような強烈な眠気でも、「ねむー」なんて言いながら寝ないのはお決まりのくだりです。笑
だって楽しいんだもん!眠くても楽しいが勝ってしまう!一時的な不眠症みたいなもんです。

あとこれは私個人の問題だと思いますが、自分の寝顔がコンプレックスなのも眠いのに眠れない原因かもしれません。
でも、電車では眠い時なら1分もしないうちに寝られます。知らない人に寝顔を見られても一生に一度の関わりだと思っているのでヘッチャラです( ˙▿˙ )笑
寝顔の写真とかを撮られるのが好きでは無いので寝落ちたら撮られる…とかも無意識のうちに意識してるのかも。そして電車の方が友達の前だとしても寝落ちる可能性は上がります。電車通学を高校からしていてよく寝ているからかもしれません。
車に乗っている時は、基本助手席に座ることが多いので寝ないことがほとんどです。家族の運転でしか助手席で寝落ちたことはありません!
運転手が頑張っているのに隣で寝たらだめでしょ、と思ってしまうからです。死ぬほど眠くても申し訳なさと言いますか、後ろめたさも相まって絶対起きてしまいます。運転手によっては全然寝てていいよと言ってくれる人もいるんですが、強迫観念なのかやっぱり気にしてしまいます。こういう時に出てくる相手の気持ちを考えすぎて困るHSP気質。もはや寝てくれ、と言われても寝れないの気まずいって〜︎^_^
あ、ちなみに私が運転の時は助手席の人、起きててくれると嬉しい〜な〜(運転・ナビにまだまだ自信が無い^^;)🚗

ちなみに、私は旅行が大好きなのですが、友達と旅行に行った時も基本的に私が最後に寝ます。
ちなみに1泊目は100%の確率です。笑
普段の就寝時間は私の方が早くても関係なく私が最後です。
旅行の1泊目って楽しすぎませんか?ワクワク感いっぱいで眠れなくなってしまいます😇友達も巻き込んで朝まで喋ったりゲームしたり写真を撮ったりして、次の日ろくに楽しめないのが最近のプチ悩みです笑

皆さんは誰かの目があるところでいつも通り眠ることが出来ますか?
私の友達にはすぐに寝てしまう、睡魔に純粋といいますか、素直と言いますか…の子もいるので色々人によって違うのは見てて面白いなって思っています。
あとは車、電車、ホテル、、など場所の条件も結構重要だと思っています。

繊細主人公は今日も楽しさを優先して睡眠負債を抱えて生きています💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?