見出し画像

あけましておめでとうございます2023


玉兎(ぎょくと)の装!

あけましておめでとうございます!
よろず鍵屋の事件帖の主人公、アカネは1999年生まれの卯年!
これは本編で描いてから気付きました。僕も卯年です🐰

よろず鍵屋の事件帖はマンガ5にて1/5まで全72話無料キャンペーン中です!
この機会にぜひ、読んだり読み返したり、お友達にオススメ頂けたら嬉しいです!

そんなわけで今年の年賀絵は兎っぽいスーツのアカネに。これは異界探査用の装備だったりするんでしょうか。これもアカネが設計し、ヒシハがデザインと裁縫をしたのかもしれません。もんげー技術です。うさぎ耳部分は熨斗と、日本舞踊の玉兎(たまうさぎ)の衣装を参考にしています。鉢巻をウサ耳に見えるように巻いている図があり、素敵だったので。
膝を守る装甲部分は、西洋の御守りアイテムの一種「うさぎの足」をイメージしています。

あまり違わないのですが、こちらはアーマー部分が少し少ない版です。こっちのがバランスがスッキリしている気もします。

実は最初に描いたのがこちらでして、個人的には綺麗で気に入っていたのですが、ちとピッタリデザイン過ぎて想定以上にセクシーになってしまったため、後から装甲を足していきました。

ハロウィン、クリスマスと暗いライティングの絵が続いてしまったので今回はすっきりな月夜に。いや、こりゃあそれこそ異界へのドアなのかも?

これらイラストは2020年8月サポート下さった皆様に送らせて戴きました。
告知していたように、以上で「サポート返信イラスト」という形を終了させていただきます。以降は記事で小さいサイズを公開、課金でオリジナルサイズをDLできる形にしていきます。もっと支援がしたい!というサポーターの方がおられましたら、特別な返信はできませんが引き続きサポートいただけるとたいへん嬉しいです!

果たして2023年、どんな年になるのでしょうか。年々色々な暗い出来事が続いていますが、みんなで好転への道を一歩ずつ探していきたいですね。

仕事の方ですが、ひとまずダキニの14話、そして新規のお仕事ではないのですが、少しずつ進めている作業があります。早くお知らせできるよう頑張ります。

遅くなってしまいましたが、あらためて今年もよろしくお願いいたします。

100円課金で以下から、今回の年賀絵3種のオリジナルサイズPDFがダウンロードできます。

ここから先は

0字 / 3ファイル

¥ 100

サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は日々の生活費に使わせて戴きます。少しでも長く、漫画家が続けられるよう頑張ります!