見出し画像

🦊お知らせみっつ!🐥

Twitter(X)ではすでにお知らせしているものも含めて、あらためてお知らせです。

①よろず鍵屋の事件帖 電子単行本 1&2巻が発売!
②花の騎士ダキニ電子英語版制作のクラウドファンディング実施中!
③日本語版花の騎士ダキニKindleペーパーバック版が発売!


①よろず鍵屋の事件帖電子単行本1&2巻が発売!


マンガ5で連載されていた「よろず鍵屋の事件帖」の電子単行本は、
マンガ5サイト 
AmazonKindle
Book☆Walker
pixivコミック
コミックシーモア
などなど、色々なストアにて配信中です!

1巻にはキャラデザインラフが、
2巻には描き下ろし漫画がオマケとして掲載されています。
本編ではふれられなかったユメヨリに関する情報を読める図鑑ページも!

連載時は縦にスクロールする形でしたが、電子単行本はコマを再構成し、
ページのめくりに対応したものとなっています。

②花の騎士ダキニ電子英語版制作のクラウドファンディング実施中!

かなり間が空いてしまいましたが、三度目の英語版制作のためのクラウドファンディングを実施中です。


支援者の募集は2023年9月30日まで。
現時点で目標金額の80%をクリアしました!
前回のクラウドファンディングからかなり間が空いてしまっているのもあり、プロジェクトゴールに到達できるか油断ならない状況です。

とれる手段はあまり多くはありませんが、
状況によってはゴールのために新たな手を打つことも考えています。
引き続き宜しくお願い致します!

http://kck.st/3qR6ec4

③日本語版花の騎士ダキニKindleペーパーバック版が発売!

Amazon Kindleにてペーパーバック版の花の騎士ダキニの単行本が購入できるようになりました!

ペーパーバックとは、カバーのない製本のされた物理書籍です。
いわゆる日本の一般的なマンガ同人誌の多くがこの形になります。


ペーパーバック版の内容は、
以前制作した同人誌版単行本1巻を上下巻に分けたものです。

上巻は3話のシロガネオオアギト登場シーンまで、
下巻はその続きから第5話までを収録しています。

ペーパーバック版制作にあたり、Amazon Kindleにアップロードできるデータ制限にひっかかってしまい、やむを終えず上下巻形式になりました。

同人誌版と同じく、オマケページの収録や、各話扉絵は含まれません。

本のサイズは152×218mmですが、(同人誌は148×210mmのA5サイズ)
これも原稿データとAmazon Kindleの仕様を噛み合わせるための処理の結果でして、絵自体のサイズはほぼ変わりません。

同人誌は僕の方で在庫管理が必要でしたが、
ペーパーバック版はAmazonから直接いつでも購入可能です!
(Amazonにラインナップされている限りは)

左が同人誌版で右がペーパーバック版

この写真はかなり極端に写ってしまいましたが、ペーパーバック版はインクが少しだけ赤みがかっています。インクの黒さもあり、同人誌版の方が線がくっきりしている印象です。

また、同人誌版の紙質は厚めで若干のツヤがあり、写真の様に光を反射することがありますが、ペーパーバック版は日本の商業コミックの紙に質感も厚みも近いです。

今後ダキニの同人誌単行本を3巻以降も作る上でも、既刊をその都度増刷し通販に回すのも限界があり、また新刊も売りにくいということで制作しました。

今のところは一巻の上下巻のみですが、
近いうちに二巻のペーパーバック版も制作し、販売する予定です。
続報をお待ちください!





サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は日々の生活費に使わせて戴きます。少しでも長く、漫画家が続けられるよう頑張ります!