見出し画像

NFTとはデジタルデータにアイデンティティを持たせるモノ


「NFTって何ですか?」

今までも何回か聞かれたこともあるけれど、昨日は数名から聞かれました(アイコン NFTに変更効果)

確かにっ!知らない人がまだまだ多いと改めて知りました。自分の耳には1日1回以上は聞くので、自分の興味でカスタマイズされているPCやスマホのブラウザは、情報の偏り(格差)が拡大してることを再認識しました。

改めて簡単に説明するとなると難しい。
SNSを「TwitterやLINEやFacebookとかのこと」で「だいたいわかる」けど「Social Network Serviceの略で・・・」とか説明し出すと、そういうことじゃなくてウザいですもんね。

説明を何回かしてるうちに自分なりに「コレ」っていうNFTを「だいたいわかる」がありました。

それが「デジタルデータにアイデンティティ(個性)を持たせるモノ」っていうのが1番自分が説明していてしっくりきました。

どうでしょうか?

例えば向のこのクマのアイコン画像データはただのjpgデータで、この画像をスクショすれば、誰の写真フォルダにも保存することは可能で複製する事が可能です。

でも、このWEARBEAR#002 の画像データの「オリジナル所有者は向である」ということを証明できることがブロックチェーン(改ざん出来ない電子台帳)という技術がもたらした NFTです。

ここまで説明すればお気づきの方もおられると思います。

これ、ヤバいんですよ。

ヤバい理由はまた機会があれば説明しようと思います。

最後に向が買ったWEAR BEARっていうシリーズ。お洒落クマが気に入ったからゲットしたけどやっぱり盛り上がってくれると嬉しいので、興味を持たれた方は取得にチャレンジしてみてください。

https://wearbear.hp.peraichi.com

敢えて「取得にチャレンジ」と書きました。

はい、NFTを購入するには大海原の航海をしなければなりません。
https://opensea.io/collection/wearbear
新しいテクノロジーを触ってみたい人は是非チャレンジしてみてください!

お洒落グマの向でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?