見出し画像

カスタムしたDICKIES 874とPORT AUTHORITYのジャケットと主人公みたいに生きられたら、という話。


カスタムDICKIES 874について

大きめサイズのDICKIES 874が手に入ったから、前回作って好評だったプリーツカスタムDICKIES 874を再発売することにした。

せっかくだから、春物のジャケットと合わせて紹介したいと思ったので、いつもお店のパークに滑りに来てくれるスケーターのタッチャンを誘って撮影に出かけた。

NO BIG DEAL STYLEについて
NO BIG DEAL STYLEは、スケボーショップHI5が提案するスケーターらしい着こなし。自分のスタイルをブランドや価格ではなくて、自分のセンスで表現すること。 友達に「それいいね」と言わせて、「大したことないよ(NO BIG DEAL)」と返す。そんなスタイリングをお伝えしています。

大きめサイズのDICKIES 874にプリーツを入れて、ウェストだけをサイズダウン。DICKIES 874のストレートシルエットは、まさにワークウェアという感じでカッコいいし、コットンとポリエステルの混紡生地は、経年劣化を楽しめるタフなもので、これも最高。だけど、自分的には、もう少しだけシルエットにシティ感が欲しい。つまりテーパードシルエットにしたいのだ。となると、スソを絞るかウェストを絞るかなのだけど、スソを絞るのは、自分の技術では無理だから、ウェストにプリーツを入れてシルエットを変えたのが、NO BIG DEAL CUSTOME DICKIES 874。

PORT AUTHORITYのスイングトップ。

カスタムDICKIES 874に合わせたのは、PORT AUTHORITY(ポートオーソリティ)のナイロンスイングトップ。

PORT AUTHORITYは、港で働く人のためのワークウェアを作っているアメリカのブランド。シンプルでタフで機能的なウェア作りに定評がある。こういうなんでもないワークウェアを自分のセンスで選んで着るのがスケーターらしくて好きだ。

襟に付いているドローコードを絞れば、風の侵入を防いでくれるし、ウェア内の暖かい空気も逃さない。という機能的な面も魅力だけど、このディテールがカッコいいと思って、今季は、このスイングトップをセレクトした。

インナーには、ANTI HEROのネルシャツ。シューズは、NIKE SB BLAZER LOW GT。キャップは、何年か前に作ったHi5のオリジナル。トリックにトライして、何度でも地面に転がることができる、タフでシンプルなこれこそスケーターという雰囲気のスタイリング。

線路沿いをフルプッシュ。なびくジャケットが良い感じ。

普段、あまりハードなイメージ作りはしないけど、DICKIESやPORT AUTHORITYのタフなイメージに有刺鉄線がハマっていてカッコいいなと思った。

脇役をやめて、主人公として生きる話。

撮影場所は、自分が中学生だったときの通学路。中学生のときは、ヤンキー漫画にハマっていて、将来は、ヤンキー漫画家になりたいと思っていた。今回の撮影場所は、自分が描いていた漫画の中で登場させていたロケ地でもある。

湘南爆走族の江口洋助、ろくでなしBLUESの前田太尊が大好きだった。自分もカッコいいヤンキーになりたいと思っていたから、中学生になってヤンキーの輪に入ってみたのだけど、なぜかみんな、漫画に出てくる脇役のような嫌なヤンキーばかりだった。江口洋助や前田太尊みたいなカッコいいヤンキーが一人もいなくて嫌になり、ヤンキーになるのをやめた。

人の悪口を言ったり、嘘をついたりしてしまったとき、いつも「ダサい脇役みたいなことをしてしまった」と反省する。自分なんて弱い人間だから仕方がないことだとも思うけど、人生の道に迷ったり悩んだりしたときは、「物語の主人公だったらどうするか?」という風に考えてみると良いのかもしれない。ダークヒーローというのもいるから、それはそれで気をつけないといけないけど。

NO BIG DEAL CUSTOME DICKIES 874は、今回も限定生産。次回の入荷は未定です。

PORT AUTHORITYのスイングトップは、スタイリングに使ったネイビー以外にブラックもある。インナーを調節することで、真夏以外着られるアウター。スケーターのワードローブになってくれるタフでシンプルなスイングトップ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?