さとうひより

ひよぴだよ!職業はすーぱー色々クリエイターでずっとライターのターンです。SNSはライフワーク。すきな硬貨は500円玉! おひつじ座えー型28しゃい仙台富山横浜石垣東京!円周率は3.14。あいこは世界でいちばんすきなひと! ADHD持ちのハッピーでヒッピーな障害者です☆

aikoのおかげで育ての親に逢いに行ったら、世界がひっくりかえった話

正月なんて、なにがめでたいんだと思っていた。 冬休みは学校がない。年末年始は一日中、家にいるしかない。だれとも喋らない、息の詰まる感覚。 いつもより時間が過ぎる…

なんとか朝まで乗り越えて、そうしてまた会いにきてよ

最近、よく、自分の「相対的価値」について考えるのです。 そう、いままであんなにも固執していた「絶対的価値」でなく。 このnoteを使いはじめて、もう3年。 幾度か"想像…

むしろ、愛の信者だったこと≒「東京独身男子」で言うところの"元気問題"

信じてもらえないかもしれないけど、土曜日から降り続いた大雨のせいで火曜日の夜まで眠り続けていた。 月曜には楽しみにしていたバーベキューがあったはずなのに、おかし…

こどものいるともだちの、というよりは自分への腹のうち

地元の友人に「もう、私に旦那さんがいることとか、こどもがいることとか、それ自体が嫌になっちゃってたのかと思ってた」と告げられた。 答えはもちろん即答で「ノー」で…

家族にはなれなかった人の幸せを、家族のような気持ちで願った日

わたしは、だれかに自分から連絡をとることがものすごくこわい。 相手が自分と「かかわりたい」と思ってくれていることに対して自信がないからだ。 どういうふうに声をか…

生存戦略を自己紹介にかえて【月曜生まれのコソク論】

「姑息」という言葉の意味をご存知ですか。 わたしがこのワードを初めて耳にしたのはたしか小学生の時。アニメの主人公が敵に向かって「こ、こそく〜〜!」と悔しそうに呟…