見出し画像

計画CT撮影の話しのつづき

放射線治療での計画CT撮影日の出来事
https://note.com/hi40chan/n/n1685a9064b01

のつづきです

翌週の主治医の診察時に 
私:「計画CTの時に「異物飲みましたか?」と聞かれてびっくり(;゚Д゚)しました」
先生:「私なら、あー胃の中だし、問題ないや~と終わらせるけどな~と ○○先生は気にするんだ…」と言っていました( ´艸`)
「こどもならボタン電池飲んじゃうとかで異物を飲んだ可能性はあるけど、さすがにあなたの場合にはそれはないと思うわ…薬でもCTに写るものはあるわよ」と言われました
私:「異物を飲んだか?異物と聞かれたことが(;゚Д゚)びっくりでした~」
先生:「食物、食べられる物以外は専門用語で異物になるからね~」
私:「先生、薬は異物ですが、でも飲めるもの、飲むものだから、この場合には異物にはならないですよね?」
先生:「薬は飲むものだから今回の場合には治療薬だから異物ではないわね~」と言われました( ´艸`)


計画CTの日の診察担当医にみせていた手持ちの薬を主治医にもお見せして…
患者にとっての薬ののみやすさなどのことなどの話しにもなりました

診察時にまぁ~どうかな?という問診と、照射している部位の皮膚の状態の確認があり 
アトピーで受診している 皮膚科から 放射線治療時用にと下記のへパリン類似物質のスプレー剤がでていて、それを照射後に噴霧するように言われていることを伝えました
上下ひっくり返しても、噴霧できるのも便利ですと話しました…

画像1

そうしたら ヘパリン類似物質でのスプレー剤?ローションじゃなくて?と聞かれたので、処方されているものをお見せしたら、こんな便利な薬あるの?と言われて、パソコン薬剤検索をされていましたが、その薬は出てこず…、皮膚科でしか出せない薬みたいな感じだわ、これ写真撮らせてもらっていい?と言われて、タブレットで写メ撮ってました。
普通の保湿のヒルドイドのローションは成分的には良いけれども、処方はあまりしたくないのよね~。みんなそれを塗り込もうと皮膚をこすったりするから…皮膚をこすらないで!と注意をするんだけどね~薬を塗ろうとこするから…と
これなら噴霧だからこすらないで済むし…いいもの教えてもらった~ちょっとあとで、薬剤部に聞いてみよ~と言っていました( ´艸`)

アトピーあるとかで、気にかける人の方が、注意深く対応するから意外と大きな皮膚トラブルがなく終了できることが多いですね。皮膚普通だしなんでもないや~と思う人の方が無頓着になって、皮膚トラブルが起こす場合もありますね~と言ってました

というような会話を放射線科の医師としました


後日メンタルクリニックを受診した際に主治医に、放射線治療を受けるための計画CTを撮影したときに、異物を飲んだかと放射線科の医師に聞かれた話などをしたら 主治医は 画面の画像検査履歴でCT確認をしていました
先生「CTでの写っているものは、薬の可能性はあるね。だけど、寝ぼけてなどで無意識のうちになにか異物を飲んだのでは?」と言われた…
あの先生、普段から、変な冗談は言わないからな~… なにか異物飲んだとおもわれているのかな?とは思いました
(過去に 洗った包丁を手を滑られせて足の上に落としてしまい切創をつくったときにも「わざと故意に落としたのかな?」と言われたりもしたこともありました というちょっと(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾(; ・`д・´)むっきーっなる発言をされることがたまにあります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?