見出し画像

4年前の日記より…2018.5.9…その1 腎臓内科を受診して

これは、4年前にと乳がんと告知されてから 第9目の日記です

●乳がんと告知されてから 第9目の日記その1 腎臓内科を受診して●

今日は、AMに腎臓内科とPMに呼吸器内科の受診予約の日でした
朝11時から夜8時までの9時間病院にいました(笑)

以下、本日のつぶやきから

腎臓内科は、11時枠の診察で11:35頃に診察室に呼ばれて12時前には診察が終わりました
診察室に呼ばれて、先生とあいさつをして、いつもの診察の始まりと同じように「変わりなかった?」と聞かれたので、「今、元気じゃないです。実は、5/1に乳がんと診断されました。」と最初に話しました。
なので、先生には、乳がんと診断されたことはきちんと伝えることができました。
やはり先生Σ(・□・;)されていて、検査でわかったの?と聞かれたので、定期検査ではなく、次の定期検査の前に自分で異常に気ついて受診したことを話したら、さらによく気がついたねて言われ、これからどうするのと聞かれました。
5/31でのオペ予定で、これから転移がないかどうかなどの確認の検査をして、5/21にそれぞれの検査結果を加味しての結果と術式などの説明を受ける予定であることは話しました
乳腺科での術前採血の結果を確認し、造影するのに腎機能はギリギリ40%はあるので、30%以下だとNGだったような気がするな、だから造影検査して大丈夫だよと言われました

あと腎内での薬は特に変更なしでいける、と言われて、今飲んでいるエパデールは、オペ前に一時的に止めても大丈夫だよと言われました
(これは、乳腺科から確認してといわれる前に、先生の方から言ってくれました)


先生から臨床研究で腎疾患の人は亜鉛が低い傾向にあるような感じなので、採血で採らせて欲しいと言われたのでいいですよ~と言って、問診うけながら、たぶん、私は、亜鉛は低くないと思います、別の病院の薬でプロマックDを飲んでいるので~と話したら、え”なんで飲んでるの?と聞かれたので、胃痛とかがあり服用しています。といったら、じゃ~除外になるね~と あっ、カルテに書いてあったと言われて、臨床研究の話はなくなりましたが、今度、これとは別に亜鉛は調べてみましょうと言われました
(私は、味覚異常や亜鉛不足でプロマックDを服用しているわけではなく胃薬として服用しています。まぁ~これもサプリみたいな感じのものになるのかも)
それと、5/21の膠内での採血がある日に、一緒にMgの採血も追加して値をみておきましょうと言われました

腎内と呼内は、午前、午後と別枠の時間帯ですが、同じ水曜は診察枠なので、できるだけというか基本的に同じ日程で予約をいれてもらっています
次は、乳腺科での入院中になるとは思いますが、(元々)呼吸器内科の予約が入ってるのと同じ日での予約をいれてもらいました

この日は午後からは、呼吸器内科を受診しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?