見出し画像

血管が切れた~その1

これは12年くらい前のお話です

血管が切れた部分は、膝だから頭(脳)ではなかったのでまだ良かったのですが…

ある時に普通じゃ信じられない出来事が……

それがおこる一昨日前に階段でまた転びました
膝のお皿の上に青あざできました
イヤになるわー私自身でも…
まぁーよくやることだから、そのことには大して気にはならないけど……

それから、とある日に悲惨な事態が発生しました

今日は通院で病院に行きました

待合室で待っているとき、いきなり膝のあたりから「ピキッ?プチっ?ブチっ?」て音がして、血管切れたみたいで、激痛がはしり痛みが増強して、足をみたら腫れてた。マジ信じられません

あまりの痛さにそこの科の診察後に、時間外で整形外来に事情を話して受診をさせてもらいました
それで、レントゲンを撮ったら、血腫になっていた。
膝の骨には一切異常なし。
嘘みたいな話だけど、毛細血管かなー?皮膚組織か筋肉の中の血管切れて腫れ上がったみたいです。
皮膚とか筋肉の間の組織が腫れてるのが、レントゲンからもわかったから。
血腫ということで、膝上の血がたまっている部分に注射器で血腫を刺して(穿刺)ひいた(吸引した)けど、血液はほとんどひけなかったです
(出血して1時間~1時間半くらい⇑の時ですが…)

目で見ても腫れてるの一目瞭然だけど(笑)
まぁー骨には異常なくて良かったです

5042810_2281431549_133large - コピー

    画像は、帰宅して数時間後か数日後のものにです

病院で松葉杖を貸しましょうか?と言われましたが、その時は返却も面倒だったので借りなかったのですが 借りることを断ったのを後悔する状態でした。
が、帰宅途中からは、膝は痛くてまげられないし、というか曲がらずで…
あまりの痛みにどう足を動かし歩けばよいのか?歩き方もどう歩けばよいのかわからない状態になっていました
切れたときには ぶつけたわけじゃないんです、信じられないです
やっぱり、アレルギー性だけど紫斑病あるから、出血しやすいみたいです、簡単に青あざできるもの。
腎臓内科の先生からは、脆弱性はあるよねとはよく言われるけど……血管の脆弱性は強いみたい。

嘘みたいな話でしょーブチって音がしてきれるの。
昔、手の毛細血管がブチって音がして切れたこともあるから、青あざの弱ってる血管が音立てて切れてもおかしくないかな?とは思うけど……

しかし、災難?だよ。自然事故?だよね。
ふつう有り得ないよね……
運悪すぎ……こういうことってふつうあるのでしょうか?

この時は木曜日で、金曜日は仕事を休みました 土日は公休でたぶん月曜日から出勤したような気がします…

火曜日にまた別の整形外科を受診しました

ひざの血管が切れたところは、再度、レントゲンを撮ったところ、やはり血腫になっているねと言われました
そして血管の脆弱性が原因かもねと言われました。
同様に注射器で血腫を刺して(穿刺)ひいたけど、血液ほとんどひけなかったです

連休があり来週は休みだからということで、今日、結局夕方に、麻酔して1センチくらい切開して中身の血液を掻きだしてもらいました
(手術扱いだよ!なんか大事になったよ)
この時は手術室ではなく、外来の処置室のベットでの処置になりました
手術室でにすると色々と検査なども必要になってくるので…

相当ドロッと固まったゼリー状の血液が大量に採れたそうです
そして、この状態でじゃ~注射器💉ではひけないよ~と医師と看護師から言われました

そして、傷口の中を洗浄していただき、そこに再び傷口の中に血液がたまらないようにと、切り口に細長く切ったガーゼを詰め込まれました

この時も切って中の血液の塊を書き出していたので、痛みを止めを飲んでいましたが、かなりの痛みがありました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?