見出し画像

1月24日から1月30日までは『全国学校給食週間』…その1

明日1月24日から1月30日までは『全国学校給食週間』になっています
この 全国学校給食週間は、文部科学省が制定しているものになります
日本における最初の学校給食は、明治22年山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校だと言われており、内容は、おにぎりと漬物などを昼食としてこの小学校を建てたお坊さんが提供していたのが始まりといわれています。
 その後、各地に学校給食は広がっていきましたが、戦争よりに食糧事情が悪化したために中断されました
 終戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食の実施の必要性が叫ばれるようになり、昭和21年6月にララ(LARA ; Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救援公認団体)より、給食用物資寄贈の申し出があったことを踏まえ、昭和22年1月から学校給食を再開(「学校給食実施の普及奨励について」昭和21年12月11日文部、厚生、農林三省次官通達)することとなりました。
 これを受け、同年12月24日に、まず試験的に、三都県(東京、神奈川、千葉)で、児童約25万人に対して学校給食を実施することとなり、同日、東京都の永田町小学校においてララからの給食用物資の贈呈式が行われました。
 それ以来、この日(12月24日)を学校給食感謝の日を定めていましたが、昭和25年に、ララ、ユニセフ等による給食要物資の寄贈に対する感謝の意を表するとともに、学校給食が戦後再発足した意義を考え、その将来への発展を期し、学校給食による教育効果を促進する機運を高める観点から、新たに冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの一週間を「全国学校給食週間」と定められました。
 全国学校給食週間においては、学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者や地域住民の理解や関心を深めるために様々な行事が行われています。
また、厚生労働省や農林水産省内の職員食堂内で学校給食メニューを基にしたランチを期間限定で提供されているそうです。
 
 参考文献:
・文部科学省ホームページ
   http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm
・学校給食法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?