見出し画像

作曲をしたいあなたへ

どーも!Hill-ATTACHMENTのZoeです( ̄︶ ̄)↗ 

今回は作曲をやってみたいなと思っている方向けに僕が実際に曲作りができるまでにどんなことをしてきたかを細かく回数を分けてご紹介していきたいと思います!


ギターで弾き語り

作曲を始めたいと思った中学2年にギターを手に取りました!

好きな曲のコード進行を見ながらジャカジャカ弾き語りをして遊んでいました(笑)

もちろん始めたばかりの時はすぐに弾けるわけもなく、Cのコードを抑えるのがまずきつかった…

Fの壁というものがあるのですが、その壁にぶつかる前にCで指がつってしまうくらい僕は手が小さかったのです。

ですが毎日弾いていると、弾けなかったのが噓のように簡単に出来るようになりました!

まずは好きな曲を一曲弾き語りできるようにするところから始めてみましょう♪


実際に曲を作るにあたって、真っ先にオススメするのはギターとピアノ♪

この二つの共通点は和音の確認がし易いところです!

曲作りには欠かせない音楽の三要素というものがあります。

メロディ(旋律)、リズム、ハーモニー(和音)

この中の和音が確認しやすいと作曲の手掛かりになるのです。

作り方はいろいろありますが、まずは好きな曲のコード進行を真似して適当に鼻歌を歌って作ってみましょう!

パクリにならない?と思ったあなた!大丈夫!

コード進行には著作権がないのです♪

鳴らした和音がメロディラインのガイドになり、今のフレーズいいかも!と思ったらボイスレコーダーなどに録音して保存しておきましょう。

生まれたメロディは簡単に逃げてしまいます。

曲を作る前にギターやピアノを練習するという行程があるので、すぐ作れないじゃんって思うかもしれません。

僕は作るまでに3年かかってます(笑)

僕は頭が悪い方なので時間がかかってしまいましたが、必ず損する遠回りではなく、むしろ近道に繋がると思うので是非始めてみてください!

今回はここまで、Zoeでした*^____^*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?