見出し画像

「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?

こんばんは。

誕生日が来てから、Juice= Juiceにハマってます!かっこいい!!うまい!!!商店街でも、うちの下の100円ローソンでも新曲「ポップミュージック」が流れているのでハッピーです。
そして本日のタイトル。これもJuice= Juiceの楽曲。詩みたいなんて思うのですが。私にとっては共感しまくりです。以下、歌詞です。

----------
「ひとりで生きられそう」って
それってねえ、褒めているの?
意地っ張る心だって 誰か溶かしてよ

アナタなしではダメみたい、と
涙したドラマのヒロイン
抱かれた右肩 か弱さが
まぶしすぎて目を逸らしたわ

少しヤワな子ばかり 幸せを手にしてく
お決まりの幕切れよ アンフェアな世の中ね

「ひとりで生きられそう」って
それってねえ、褒めているの?
強がり隠す弱さ 誰か見抜いてよ
「頼りにしてるよ」なんて
それって喜んでいいの?
意地っ張る心だって 誰か溶かしてよ

本当は寂しがりやなとこ
少しだけバラしてしまいたい

だけど私自身を 幸せにできるのは
結局は私だけ 勇敢にならなくちゃ

「ひとりで生きられそう」って
それってねえ、褒めているの?
強がり隠す弱さ 誰か見抜いてよ

確かなオアシスとか
どこにも残ってない時代さ
たくましく推し進む力を 誇れ

「ひとりで生きられそう」って
それってねえ、褒めているの?
強がり隠す弱さ 誰か見抜いてよ
「頼りにしてるよ」なんて
それって喜んでいいの?
意地っ張る心だって 誰か溶かしてよ
「ひとりで生きられちゃうの」
それは素敵なはずでしょう?
胸張る私になって 誰か愛したい
----------

👏

私が好きなポイントは、

だけど私自身を 幸せにできるのは
結局は私だけ 勇敢にならなくちゃ

これまでの自己分析でもお分かりのように、やはり自分を幸せにできるのは自分。私の場合、自分が努力して、他者に影響を与えることが幸せ。自分に戻ってくる。
色々思い出していたら、小学生のときも、隔年クラス替えが毎年になるとかなんとかで署名運動チックなことしていたり。やはり決められたレールに乗っかるのではなく、自分で歩いていきたいというか。そういう想いです。

「ひとりで生きられちゃうの」
それは素敵なはずでしょう?
胸張る私になって 誰か愛したい

外出自粛の毎日で、だれとも会わない日もある。一人暮らしで家事もそこそこ1人でやって、別に苦労してない。でも心のどこかに寂しさとかあるわけで、それは見せないんだけど。そんなような微妙な心境を歌っているのだと私は解釈していますが。

でも、1人でできることは悪いことじゃないし、女性はいつも誰かの後ろをそっとついていくみたいな時代はとうに終わっている。なんなら、女性活躍だ!とか女性が持ち上げられる時代も平成だと思っている。今は令和。それが当たり前になって、誰かね。いるといいといいなと。思ってます。

1日20回くらい聴いてる最近のマイブームでした。



ハロプロは、小学生の頃(当時はモーニング娘。が黄金期)にとてもハマっていて。時が経つにつれ、飽きたのかなんなのか。まあ、時代的にAKB48や乃木坂46やアイドル戦国時代のとおり、いろんなアイドルがいたし、私自身忙しすぎてTVとか見てられなかったので、何にも興味なかった次第です。

社会人になってから、ちょこちょこ見るようになって、最初は高橋愛ちゃんが加入時から好きだったので、モーニング娘。のプラチナ期にハマり、9期のオーディション見たら、鞘師たち9期にハマり、モーニング娘。14まで来まして。その後丁度15期のオーディションがあり、当時教え子の同じ学校の先輩(北川莉央ちゃん:もう転校したかな)が加入したこともあり、今のモーニング娘。まで追いついた!
そこから、鈴木愛理にハマって℃‐uteも結構見て、解散していることを知り悲しくなり。
ハロコンなどでシャッフルされて、昔の曲歌ったりしているので、そうすると大体Juice= Juiceのメンバーは際立ってうまいので気になり始めた次第です。

年齢的に、娘。の譜久村みずきちゃんが2個下。Juice= Juiceのかなともが1個下。去年卒業したアンジュルムのあやちょが同い年かなあ。25歳定年説あるから、そんなもんですよね。

ハロプロは、加入時からどんどん成長して、先輩から後輩にとバトンが繋がれ、常に1番いいものを見せようとしてくれているところが好きかなあ。終わりがないですよね。
OBOGですら、どんどん進化しているし...!


なんだか各グループのエースが卒業が続いて、卒コンをみんなでやる説とかありますが(笑)やめた方がいいと思いますけど(笑)でも仕方ないのかなあ。

以上、stay homeで実はYouTubeめっちゃ見ていたので、ハロプロ談でした~