見出し画像

あれから12年

今とてつもなく頑張れているのは、そう言った環境があるからだと、今日という日は考えたい。

あの大地震から12年。大阪もかなり揺れ、映像で見た現地はよく海外で見るような大津波。

もしあれば自分の身に降りかかったとしたら。
きっと努力なんて全て水の泡。
今まで積み上げてきたものなんてとても通用せず、全てを一からやり直さなければならなくなり、むしろそれどころか、復興までに何年も何年もかかるだろう。

そして、傷ついた心の修復にも、何年とかかるかもしれない。

今自分が頑張れているのは、頑張れる環境があるから。
色んなことで悩めるのもそういうステージがあるから。
家族が健康で、自分の住んでいる地域に紛争もなく、災害もない。
だから自分以外のことで悩まなくて済んでいる。だから没頭できる。

集中して頑張れるのは、そういったことになっていないからであって、その全てに感謝しないといけない。
大きなことを成し遂げた偉人たちも、成し遂げられる環境があったからに他ならない。

今日はそういったことを考えて、普段できない感謝を考えたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?