見出し画像

悩んだらこうする

色々考えに考えて行き詰って、それでも何か答えを出さないといけないときは、自分以外の誰かが喜ぶことに選択基準を設けるとだいたいのことはうまくいくようになる。

だいたいのことは正解はわからないもの。
選択なんてものは未来のためにするものであって、未来がどうなるかなんて知ったこっちゃないのが普通だろう。
だから悩むし、躊躇する。

だから一つ、絶対にうまくいく選択を取れる方法があるとしたら、それを選ぶ。それこそが他人のためになるなら、という選択である。

考えが甘いと揶揄されるかもしれないが、別にそれで失敗したとしても、誰かのためになるなら良いのではないか。
自分が傷ついたとしても、誰かを救えるとしたらそれで良いのではないか。

そう考えられる人になれれば、不要な悩みなどなくなるのである。

悩んだら人のためになる選択を心がけるべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?