見出し画像

上に立つ人として必要な事

人のために動いたり、人のために生きていくことで何が得られるのかと問われたら、「感謝できるようになる」と伝えるかもしれない。

自分がやったことのないこと、例えば電車の運転とか。
そういうやったことのないことに対して苦労を語れと言われても語れない。だから、電車に乗って文句は言えど感謝することはない。

日本はおかしい。時間通りに来る交通機関なんて世界で見れば中々ないらしい。じゃあ感謝しなきゃと言われてもあまりしっくりこない。

お年寄りに席を譲ることも、自分がお年寄りになればより一層感謝するのだろうと思う。

世の中のあらゆることが人のために作られていて、変な言い方をすれば自分のために世の中の大半が動いてくれているのではないだろうか。

その歯車の一部となることで、感謝される人生になり、プラスアルファで感謝する人生にもなるのではないだろうか。

人のために生きるという非効率的な生き方には、目に見えない大切なことが存在しているように思う。
そんな生き方をすることこそ、上に立つ人間には必要なのではないだろうか。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,886件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?