見出し画像

人間性

人間性とは?と言われることがある。
もちろんそれらに明確な言葉はないだろう。

しかし、困っている人がいたら手を差し伸べてあげたいと思う気持ちは、人間性に溢れているのではないだろうか?
仮にそれが出来なくても、手を差し伸べてあげたいなと思う気持ちを持てることは、人間性なのではないだろうか?


罪を憎んで人を憎まずという言葉がある。

人が悪いことをした、嫌な思いをさせた。
もちろんそれらを犯してしまった人は反省しているはず。
だから、本人は困っている。
罪は憎んでやりたいが、その人は救ってあげなきゃいけない。

そう考えられることも素敵なことではないだろうか。

弱きものを救う。困っている人を救う。救いたい。
そう思う気持ちこそが人間性と表されるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?