無職と向き合う

私はもう長いことずっと無職である。

専業主婦を無職って言うのやめてください!みたいな勢もいるけど、そういう方達にはちょっと落ち着いて聞いて欲しいと思う。
何故なら私は他の人間より生活力が足りないからだ。

専業主婦で子供が何人かいる、という状況なので見逃されているが部屋はめちゃくちゃ汚い。友人を呼べないラインだ。汚部屋ではギリギリない、ないと思いたい。しかしまず他人が家に来る状況があれば一週間ぐらい前から掃除するし、私の両親は我が家に来るたびに「部屋が汚くてがっかりする」とのたまう。

私がどれだけ片付けが苦手かは以上で解ってもらったと思うが、家事は基本的に全部苦手だ。

料理、洗濯、食器洗いも苦手ならば部屋の掃除も子供の面倒を見るのも苦手だし、生きるのに必要な生活力でこれはいける!と思うラインが一つもない。それを専業主婦と言っていいのだろうか?
私の中では子供が死んでない、生きてるって事で最低ラインはクリアしてると思っているが、夫曰く「せめてもうちょっと家がきれいにならん?」なのでアウトです、ごめんなさい。

私だって色々試してみたんです、こんまり流!とか断捨離!とか。まずは部屋を片付けない事には掃除が得意にもならないだろうし、服も多かったら洗濯が大変、皿が多いと洗い物も大変な気がしてくる、子供が多いと育児も大変だ。いや、最後の子供は減らせないんだが、部屋を綺麗に保つコツはと言われてまっさきに思いつくのが子供は大人しい子が1人までに、とか思っちゃうぐらいには実感してる。

我が家は家系的にADHDばっかりだ。私も夫も診断は受けてないが多分にグレー。長子は診断つき。末っ子の診断を受けようとしたら、人が多くてって長子の病院で断られたのでまだついてないが、長子そっくりなのでたぶんあの子もそうなんだろう。

落ち着きがない片付けが苦手、状況把握が出来ず目についたものを先に処理しちゃう人間が複数、家の中にいると後はどうなるか想像にたやすいと思う。

部屋が汚い事ばかりに言及してしまったが、もちろん先に書いたように料理も苦手だ。というかそもそも食にあまり興味がない。ストレス発散に料理を作るんだ、食べるんだっていう人がいる事にビックリするぐらいに興味がない。興味がないけどしなければいけない義務を毎日3食、自分だけじゃなくて家族の分まで作るのは苦行でしかない。

洗濯ものは週に1度ぐらいの頻度で「明日着る物がないので洗ってくれ」と言われるので察して欲しいし、キラキラ〇〇ママ☆とかみたいなのは一生縁がないと思う。シンクを毎日きれいに拭きあげてるって言ってる人がいて尊敬した。我が家はシンクに食器が無い事がまずない。常時なにかしらあるし、なんなら週に2日ぐらいはあふれる寸前だ。

だから私は無職なのである。

まず自分が無職だ、というのを自覚した上でそれでも苦手な家事をがんばるか、更に苦手な仕事をするかという選択肢を自分にせまりたい。

普通の人間として生きていきたいだけなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?