見出し画像

診断結果まとめ

色々な診断を触った結果をまとめます。ただそれだけ。要は自己満。自己紹介が少し苦手なので、それも兼ねて投稿します。


16personality

去年12月の結果。

ENTP-A(討論者)。%こそ変われど不動。「どこの国の言語でやっても私はENTPなのか」という事が謎に気になって英語でやってみてもENTP-Aでした。そりゃあそう。今年度に入ってからJに寄ってきた印象です。
以前はINFP-Tを経てのENFP-Aだった。他に出たことあるのはINFJ、INTP、ENTJ。-Aが出始めたのはココ半年ほど。今のサークルに入って、プライドとナルシスト度に自信が追いついてきたんだと思う。

心理機能診断

NT

ENTP。これも去年。順番的に考えてENTPと記載したけれども、グラフを見る限りNiが強いENTJだとも解釈できる。それどころか、NT型全般に当てはまる。順番はENTP>ENTJ>INTJ>INTPかな?ここまでNTにステータスが全振りされているとは思っておらず驚愕した。以前のNFは要素はいずこへ…。
前はアキレスのかかと体現もいい所すぎるくらいにNeが強くSiが弱かったけれども、今は落ち着いたよう。
以前のも含めると、NT型全部、ENFP、INFP、ISFPは結果として出たことがあります。

エニアグラム、トライタイプ

ヘッドセンター不可避

7w8738
まぁ分かる。というかエニアグラムに関しては一番納得。「みんなでワイワイ行動することは好きだけれど、それ自体を求めているかと問われれば別にそうじゃない」が完全にソレ。あと「自分の生き方に自信を持っていて、何故皆が自分のような生き方を選択しないのかが分からない」という点も首がもげるくらい頷いた。何気にタイプ5要素も強め。
トライタイプは748と迷っていたけれど、タイプ3要素(というか3w4要素)が思ってた以上に当てはまって738に。承認欲求バケモノな所とか、本来の自分には存在価値がないと考えているからこそ、物事を成功させたい所とか。少し実利的なものを好むのもこの影響かもしれない。あと面白いものが好き。

生得本能

so/sx。so≧sx>>>spで表せるくらい、sp(自己保存)が盲点化している。ただ、タイプ7ソーシャルの価値観が、私の生きているうえでの価値観とほぼ同じだったために、大なりイコールとはいえ優位タイプはソーシャルで間違いないです。

タイプ7ソーシャルはタイプ間の囚われ「貪欲」に逆行する。他タイプ優位のタイプ7は「貪欲」に従い一人勝ちをすることも厭わない。しかしソーシャル優位のタイプ7は、他人を利用したり搾?取することは大の苦手。そして質素倹約は美徳だと思っている。なぜなら、欲が少ない方が「いい人」だと周りから認識されると思っているからである。

様々なサイトの説明を読み、ある程度まとめたらこんな感じ。自己保存が盲点なのは…自己管理がとにかく苦手だからだと思う。どこか自分のことを他人事のように考えている時がある。ド健康優良児体力無尽蔵体質がなかったら、とんでもない頻度で風邪ひいてると思う。

ソシオニクス

これは一月

Ti-ILE-D。生粋のNT。TeやNiが強くなることもしばしばなので、LIE(ENTj)といい勝負してます。
スケジュールつけたり、旅行の予定は結構しっかりめに組むことが好き。ただ、どれだけ完璧にスケジュールを組もうとも、人とお金が関わらない計画は守れないから、一生J型じゃなくてP型なんだと思います。

BIG5


外交|論理|勤勉|排他|好奇心。
これはENTPというよりENTJに多いらしい。あと少なからずESTJもいるとかいないとか。自信満々で野心家。競争心もありパワフルな性格らしい。そうなんだ……。
画像の通り、常にS・C・E・Iは振り切ってます(画像の結果が出た日はとても穏やかな気分だった)。そして、私は怠惰だと思ってたんですが、勤勉タイプ。面倒くさがりの怠惰人間なのに…なんで……???ただ、ここのパーセンテージだけは揺れことが多いから(それでも勤勉を表す「O」が出るからもう確定なんだけど)、きっといい感じに両要素を持ち合わせているんだろうな。

サイコソフィア

LVEF
そもそもサイコソフィアとは、E(感情)・F(物質)・L(意志)・V(論理)の4要素に、「I・You」の価値観を付与したもの。一番目が「I(+) ・You(-)」、つまり「私(I)は正しい。ゆえにあなた(You)の意見は存在しません」となる。二番目が「I(+)・You(+)」、つまり「私(I)は正しい。あなた(You)も正しい」となる。これ以降は長くなるので省略する。
Fが1番下なのは納得した。そもそもの話「物質」に値する機能であるSiやSeが壊滅的だし、性関係とかは嫌悪対象だから。
論理。お前はどこから来た?

ペルソナ

INTJ
しかも見たらT(Te)スバ抜けて高い(※画像なくてすみません)。仕事に感情は不要だという思想がそのまま出てきていたようです。女性が職場で噂話をする意味が分からない、なんでそんなに他人に興味を持てるんだろうって思ってるのはこのせいかもしれない。あまりにも奥が深く面白いので別記事にまとめます。

まとめ

大体どこを切り取ってもENTP、もしくはそれに近い結果だ、と記事を書いてて感じました。こんな感じの人間ですが、これからも記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?