ヒラバヤシヒデユキカコウジョ
見出し画像

ヒラバヤシヒデユキカコウジョ

すずめナイフ

バネもロックも無くとてもシンプルで手のひらに収まる折りたたみナイフ。初心者向けでありつつ一生の相棒にも成り得るようにデザインした初めての定番モデル。
モデル名は住んでいる市での保育園年少の愛称、「すずめぐみ」より。

作っている所

私が住んでいる長野県中信地区は多くの工芸家が活動されている松本市や安曇野市、また木曽漆器の里、平沢に近く、クラフトになんとか関わらせていただいている身としてはとても恵まれている。
また、野山に近く製作物を試す場にも困らないのは嬉しい。

道具

私は鍛冶、いわゆる鍛造ではなくstock&removalと呼ばれる方法で製作している。機械が無くとも無垢材から切り出し、削る為のシンプルな手工具がいくつかあれば誰でも製作できる。
元々はアメリカ発祥の技法らしく、車の板バネから自分の欲しいナイフを作るために少ない手工具で作ったのが始まりとか。
流石に普段はは機械を使用しているがそれでも鉄鋼ヤスリは欠かせない。技能オリンピックに参加する程で無いにしろ平面を削り出すのはなかなか難しい。

ねこ

この兄弟には先住ねこ達との悲しい別れが続き疲弊していた心身を救ってもらった。
やって来た当初は模様違いとは言えよく似ていた。成長した今は身体付きが違い過ぎて本当に兄弟なのか…。

長野県塩尻市でナイフを製作しています。 https://m.facebook.com/ヒラバヤシヒデユキカコウジョ-956939817659149