見出し画像

缶入りの炭酸ジュース

缶に入ったジュースが、私は好きだ。

特に、冷えた炭酸が好きらしい。

カルピスソーダ、サイダー、ファンタグレープにジンジャーエール。

その甘さと、シュワシュワとした刺激がたまらなく好きだ。

夏はもちろんだが、冬でもスーパーでふと見かけると、猛烈に飲みたくなる時がやってくる。


好きな理由はいくつかある。


タブを引き缶を開けるとプシュっと鳴り響く音。

その音が好きだ。中毒性がある。



コップともペットボトルとも違う、液体が口に入ってくる感覚。

その感覚が好きだ。飲みづらさもあるが、だからこそ求めてしまう。


手から直に感じる温度。

その冷たさが好きだ。アルミ缶の熱伝導率の高さゆえ、手で触ると冷えていることもすぐに分かる。「冷たっ!」と思わず声が出るのも好きだ。


毎日飲みたいわけでなはい。
飲まない月もある。

だけど、ごくたまに。

スーパーで見かけると立ち止まってしまい、吟味して購入してしまう。

そうなる時が私にはある。


それを、自分へのご褒美だとも捉えているし、それを欲するということは何かをがんばった時、疲れを癒されたい時なのかもしれない、とも捉えている。


大した贅沢ではないことは分かっている。

それでも、好きだからこそたまにしか飲まないことで、その存在は特別なものになる。

他愛もないかもしれない。
とるにたらないかもしれない。


だけど、私にとってはとるにたる大切なもの。


大事にしたい。


右手の人差し指の爪で、少し冷たいプルタブをプシュっと開けられるのを心待ちに。

今日も日常を生きていく。


とるにたるものものに、胸いっぱいの敬意を込めて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?