見出し画像

今月の1枚 July, 2021~しいたけ記念日~

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(俵万智)

あの俵万智さんのサラダ記念日を完全に踏襲して参りましたっ!

しいたけ記念日

私はキノコが苦手です。

「苦手でした」と過去形にした方が正しいのかもしれない。


いつの間にか自分の味覚は変わっていて、昔食べられなかったものもいつしか食べられるようになっている、なんてことは、多くの人が経験していることなのかもしれませんが。

食べられるようになったからと言って決して好きになったわけではなくて、そのものをそういうものとして口に入れ消化することができるようになっただけだと、母には伝えたい。

私は苦手なものから食べ、好きなものを一番最後に残す。

しいたけを真っ先に平らげた私を見て、しいたけを好きになったと勘違いし、大盛にしないでほしい☆

ということで私はしいたけが食べられるようになった。が。依然として苦手だった。

この日までは。

画像1

しいたけ記念日


キノコ狩りからのBBQを提案してくれた友達が、私に連絡をくれた時の言葉。

「この味がいいねとはるなが言ったから、しいたけ記念日になる日決めよ~」

いいなそれ。おもしろい。


しいたけをこの手で狩ることは思いもしなかったけれど、やってみたら意外と楽しい。

少し塩を振って網で焼くしいたけはなんと。


美味しかったです。


しいたけを美味しいと思ったのは初めてかもしれない。


この味いいね

と私が言ったから。

7月30日はしいたけ記念日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?