見出し画像

スピードが出なくても抜ける方法

こんにちは!

シューティングアドバイザーの

はるきです!



今回は、スピードが出ない

ドライブで相手を抜けない

という問題を解決して

いきたいと思います。



確かにバスケをする上で

スピードは大きな武器ですが

スピードがない選手でも

活躍できるコツを教えます。


画像1


この記事を最後まで読めば、

もうあなたを止めれる選手

がいなくなるでしょう。



コートで一番の輝きを放てる

そんな選手になれます。



試合観戦しにきた女の子は

もうあなたに夢中です。



バスケ以外でも

意識してしまうように

なります。


画像2


バスケでも輝いてて

プライベートのほうでも

充実しちゃう。



最高ですよね。

誰しもがあこがれる

存在です。

画像3


逆にこの記事を最後まで

読まなければ、

当然今のままです。



ディフェンスに止められ

負け続けるでしょう。


画像4


あの時コツを知っていれば…

と後悔することになります。



負けてからでは遅いです。



学生生活そんなに

長くはありません。

画像5


長いようで短いです。



あなたのプライベートを

充実させるのも

あなた次第です!



未来を変えていきましょう!


画像6


ではこれから、抜き方のコツ

について解説していきたいと

思います。



まず今から言うことは

スピードがある選手ほど

知らない情報だと思います。


画像7


なぜなら、スピードがあれば

抜けてしまうからです。



それに頼ってしまうんです。



僕はこのタイプでした。



瞬発力には自信があり

スピードがあったので

それに頼ってました。


画像8


でもこれで得をしたのは、

1対1の時くらいですかね…



5対5になると、

抜けても、ヘルプがいたり、

速さだけでは

勝てないからです。



ここで言いたいのは、

速さだけで抜こうとしては

ダメということです。


画像9


何が必要になるか。



それは体をコントロール

することです。



体をコントロールできなければ

ただ抜いただけになります。

画像10



本当に大事なのは、

抜いた後にしっかりと

状況判断ができるか

ということです。



じゃあ具体的にどうやって

体をコントロールすれば

いいですか?


画像11


それは「肩」

を使ってください。



今回の一番の

ターニングポイントです。


画像12


肩を意識することで

体をコントロール

できるようになります。



抜くときに、

肩を入れてみてください。



肩を入れることで自然と

スピードが出ます。


画像13


最初は肩に意識を向けるのは

難しいことだと思います。



でもこれができるようになると

コツを掴めて、

「え、こんなに簡単に」

と思えるようになります。



「肩を意識しろ」なんて

学校の部活ではあまり

言われないと思います。


画像14


だからこそ意識して

みてください。



抜き方のコツを

マスターしちゃってください。



「なんでお前スピードないのに

そんなに抜けるん」

て言われますよ。


画像15


忘れないうちに今!!

「抜くとき肩に意識」

とメモするか、

スクショしてください。



もちろんこれは

ドライブだけの話では

ありません。



リバウンドとかディフェンス

でも応用できるコツです。


画像16


実践してみてください。



最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?