見出し画像

最近の1週間の使い方を棚卸しする

昔から少し極端なところがあって、さらに切り替えが早くあっけらかんとしている。悩みはたいてい寝れば忘れてしまうタイプだった。

そんな私でも最近考え、悩んでいるのが「時間の使い方」。時間の使い方とはつまりどんな人生を生きたいか、に直結する。

今日は「1週間の使い方」について棚卸ししてみる。

これまでの1週間の使い方

画像1

Webディレクターの仕事を5日間こなし、週末は一日中ダラダラしたり、カフェで本を読んだり、友達と遊んだり、個人的なことに使っていた。

仕事をする「岡田星羅」と、個人としての「岡田星羅」。二つの人格のバランスで私の生活は成り立っていたと思う。

以前の私は、

仕事の5日間がはなまるだったら、
正直あとの2日間をどう過ごしてもいいのでは!

なんて思うような人間だった。廃人になっても、部屋が片付いてなくても、カップラーメンばっかり食べてても、別に私の勝手じゃんね、って。

今思い返せば、自分=仕事という価値観で、それ以外の自分の膨らませ方や楽しみ方を知らなかったのだと思う。私の人生において、平日の比重がその割合のまま大切だった。仕事こそが大切だった。

1週間の使い方が変わり始めたきっかけ

画像2

11月末シーライクスというキャリアスクールに入会してからは時間の使い方がみるみる変わっていった。今も時間の使い方は少しずつ少しずつグラデーションのように変化していると思う。

どう変わったのかの話をしよう。

新しいことを学ぶ時間が増え、学んだことをTwitterやnoteで発信する時間が圧倒的に増えた。その代わりにテレビやNetflixなど時間を浪費する物事への関心がほぼ0になり、そこへ割く時間がなくなった。

週末お昼まで寝ることはなくなり、暇さえあればデザインの勉強をしていたのが2020年11月〜2021年2月ころまで。

2月中盤からは、ずっと好きだった写真のことを考える時間が増え、3月から現在に至るまで毎週末撮影に出かけている。

今の1週間の使い方

●平日

今週のリアルがこちら。

画像3

<月>
9-20:仕事
20-21:副業

<火>
9-19:仕事
19-20:SHE

<水> ※有給
8-18:友達
19-20:副業
21-23:写真塾

<木>
9-20:仕事
22-23:note

<金>
9-20:仕事
20-22:SHE
22-23:副業

まあざっくりこんな感じで、Webディレクターを日々頑張っている。最近仕事量が一気に増えてしまって、正直どうしたものかなと困惑中…。これが3年目の罠か…?(多分違う)

上司からの期待が仕事量に反映されているのでとてつもなく嬉しいのだが、業務時間内でこなせない量になってきているような。ここも一つの壁だと思って乗り切ってみせるので、またnoteを書く。

●週末

こちらも今週のものを大公開。

画像4

<土>
8-11:副業
11-14:友達
15-16:ポートレート撮影
16-19:note執筆
19-21:SHE
22-0:コハラさんのサークル

<日>
8-9:読書
12-13:スナップ撮影
13-14:ポートレート撮影
14-16:note執筆 ←いまここ!
16-18:副業(予定)
19-21:SHE(予定)
21-23:読書(予定)

めちゃめちゃざっくり書いているので細かいことはいったん置いておくとして、週末は撮影にかなり比重をかけていることがわかるだろうか。

色々勉強したいことや読みたい本、情景ポートレートの勉強用に観たい映画、書きたいnoteが積み上がっているなかで「写真」を選択していて、その選択自体は間違っていないんじゃないかな、と思えているのでかなり幸せだと思う。

ただ、撮影にあたって準備すること、撮影が終わってからやることが写真撮影をするたびにあったり、写真の振り返りをして、次どう活かすかという反省会もする時間も欲しかったりする。なかなかそこまで週末でやりきれていない、というのも事実だ。

ここらへんが自分のもやもやポイントな気がしてきている。そこで平日の過ごし方を少し見直しつつ、来週の1週間の予定を書いてみる。

次の1週間の使い方を考えてみる

●平日

<月>
8-9:撮影振り返り
9-19:仕事
19-21:SHE

<火>
8-9:レタッチ
9-19:仕事
19-21:副業

<水>
8-9:レタッチ
9-18:仕事
19-20:副業
21-23:写真塾

<木>
8-9:情景インプット
9-19:仕事
19-21:SHE
21-22:note執筆

<金>
8-9:情景インプット
9-18:仕事
19-21:撮影計画
22-0:コハラさんのサークル

●週末

<土>
8-10:副業
10-11:コーチング
12-13:スナップ撮影
13-14:ポートレート撮影
15-17:note執筆
19-21:SHE
21-23:読書

<日>
8-11:副業
11-14:街撮り
14-16:note執筆
16-18:副業
18-19:脱毛
19-21:SHE
21-23:読書

こうやってすぐ詰め込むからパンクするのだと思った…。とりあえず見直したかったこととしては、

・朝活の1時間で写真を考える時間を確保
・週末の撮影を考える時間を金曜に追加

以上の2点が個人的に肝だ。他にも今週と比べて変わったところはあるが、最悪達成できなくても悲しくない。
色々やりたいことがある人は悲しくないラインも決めておくと精神衛生上良い。健やかになれる。

少し話がそれてしまったが、私は来週こんな1週間を過ごす予定だ。noteに書くのは自分のスケジュールアプリにあるよりは意味合いが重くなって、負荷をかける時期は適切かもなと思った。そして何より棚卸ししてみて、自分の立ち位置を認識するのはとっても大事だと思った。

今回の棚卸しにはNotionのdailylogがめちゃ役に立った。今度dailylogのススメもnote書きたいと思う。

来週の私はどんなワクワクに出会うのかな!

記事を好きだな〜と思ってくれた方のスキとシェアが一番嬉しいです😭 読んでいただいたみなさまありがとうございます。 もしサポート費用がいただけたら、書籍もしくは35mmフィルムの購入に充てさせていただきます。これからも自分の写真と文章で更新していくので応援よろしくお願いします!