見出し画像

【就活】面接官の質問の意図を簡単に見抜くコツ【誰でも出来る】

こんにちは。
遥華です🌹

みなさんは面接で質問の意図を考えながら
話せていますか?

就活系YouTubeやTwitterなどで
『質問の意図を見抜くのが通過のカギ❕』
とよく言われてますよね。

かんたんにいうと
面接官が何を知りたくて
その質問をしているのかを

見抜いた上で質問に答える
ということです。

でも
実際にどうやって見抜くのかを
みなさんは理解できていますか?

就活相談のdmでもこれについてよく聞かれます。
実はわたしも就活生のとき苦労しました

そこで今回は
わたしが就活生時代に使っていた
「面接官の質問の意図の見抜き方」
をご紹介します!

これを身につけただけで
面接の通過率が大幅に上がりました。

ほんとにだれでも理解できるくらい
簡単な方法です。

すでに何度も面接を通過している学生や
難関企業を目指している学生は
このやり方では少し物足りないので
読んでもあんまり意味ないかも🥺


就活の初心者や
質問の意図の見抜き方が全くわからない人の
参考になると思うので
ぜひ最後まで読んでみてください❕


今後は有料の記事を
Twitterでは告知せずに
一定期間無料で公開することがあります。
興味がある方はぜひフォローお願いします🙇🏻‍♀️


1.例題


まずは以下の質問をみて
どのような意図の質問なのか
面接官は何を知りたいのか
考えてみてください!

①居心地が良いと感じるのはどんな集団ですか?

②あなたがその課題に直面した時、どのように対応しましたか?

③その活動の規模や期間を教えてください。

④あなたがその活動を始めたのはなぜですか?

⑤あなたの強みは弊社でどのように活かせますか?

どうでしょうか。質問の意図はわかりましたか?

質問の意図のに正解はないので
今みなさんが考えたものは正解かもしれません。

以下では
もっと簡単に質問の意図を考える方法を話します。

具体的には
全ての質問は3種類に分類することができます。
その種類ごとに質問の意図を当てはめることで
だれでも質問の意図を見抜くことが出来ます!

気になる方はぜひ読み進めてください🥺

(売れ行きが良く値上げするかもしれませんので、早めの購入をオススメします🙇🏻‍♂️)

ここから先は

1,799字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?