見出し画像

【無料】残業時間から社会人の生活スケジュールを考えてみる【就活】

こんにちは。
遥華です🌹

学生のみなさん

入社したい会社の残業時間はどのくらいですか?

Openworkなどで
「月平均残業40h」と書かれていても
具体的にどのくらい忙しいのか
イメージしにくいですよね?

わたしも就活生のころ
残業時間のイメージが掴めなくて
OB訪問や逆質問でも聞きにくかったので
大学の先輩に聞いてまわってました。

このnoteをよんでいる学生のみなさんも
似たような経験があるのではないでしょうか?

そこで今回は
残業時間ごとに
どのような生活を送ることになるのか
具体的に考えてみました。

あくまでも私のまわりの社会人を
参考にして考えたものなのですが
参考になればいいなと思います😊

【前提】
・普段の平日を想定(華金ではないです)
・定時労働時間は9:00-18:00
・単純化のため1ヶ月=4週間
  →つまり月20日労働
・通勤にかかる時間は30分とする


①Aさん:メーカー勤務、月残業6時間、毎日出社

月平均残業が6時間のホワイト企業です。
そのため1ヶ月で6日だけ残業すると想定します。
残りの14日は定時退社できます。
Aさんの場合、スケジュールはこんな感じです。


7:30          起床
7:30-8:00  身支度
8:00-8:15  朝食
8:20-8:50  通勤

9:00-12:00 勤務
12:00-13:00 昼休憩
13:00-18:00 勤務

18:00-18:40 退勤
19:00-19:30 夕食
19:30-20:30 お風呂
20:30-22:30 ネットフリックス
22:30-23:00 読書
23:00-23:15 睡眠準備
23:30           入眠

平日夜にこんな余裕がある生活を送れてて
書きながら羨ましくなってしまいました🥺

ネットフリックスなど
趣味に時間が使えるのでQOLが高そうです。

このくらい時間があるなら
平日でも夕食や飲みにいけそうですね。

こんなホワイト企業に就職したい人生でした()


②Bさん:コンサル勤務、月残業40時間、リモート

月残業40時間ってたいへんそうですよね…
1日あたり2時間残業することになります。

その分残業代が出るなら
喜んで働くひとも結構おおいみたいです笑

でも、リモート勤務だと
思ったよりキツくないかも?

1日のスケジュールはこんな感じです。

7:30         起床
7:30-7:50 身支度、朝食
7:50-8:50 勉強

9:00-12:00 勤務
12:00-13:00 昼休憩
13:00-20:00 勤務

20:00-20:30 筋トレ
20:30-21:00 夕食
21:00-22:00 風呂
22:00-23:00 Twitter
23:00-23:15 睡眠準備
23:30           入眠

これが出社ならキツそうですが
リモートなら意外と大丈夫そうじゃないですか?

複数の先輩が言っていたのは
リモート勤務だと

・通勤時間がない分時間ができる(往復1時間)
・身支度に手間がかからない

などのメリットがあるみたいです。

Aさんのように
平日夜に2時間以上
趣味に費やすのは難しそうですが

リモート勤務で時間が浮くことで
筋トレや勉強などの自己研鑽に
あてる時間もあって良いですよね。

わたしの内定先も
リモート勤務がおおいらしいので
たくさん勉強しようとおもいます💪🏼

③Cさん:ベンチャー勤務、月残業70時間、毎日出社

たまにTwitterでも話題になってますが
ベンチャーはみなし残業を導入している企業も多く
長時間労働になりやすいみたいです。

ベンチャーで働いているひとのことは
心の底から尊敬しています🥺

残業70時間ということは
1日に3-4時間の残業をしていることになります。

スケジュールを考えてみました。

7:30          起床
7:30-8:00  身支度
8:00-8:15  朝食
8:20-8:50  通勤

9:00-12:00 勤務
12:00-13:00 昼休憩
13:00-22:00 勤務

22:00-22:40 退勤
23:00-23:30 夕食
23:30-24:00 シャワー
24:00-24:15 睡眠準備
24:30           入眠

こんな感じになりました。

帰宅するのが23時近くになり
寝るのは日付が変わってからになりそうです。

ギリ7時間睡眠が確保出来ている感じですね🥲

無駄を省いてこのようなスケジュールになったので
YouTubeを見たりTwitterを見たりしていると
寝るのは1時、2時くらいに
なってしまうのかもしれません。

こんな生活が出来ている人の
体力をわたしに分けて欲しいです🥺


以上が
わたしの周りの社会人を参考にして
考えたスケジュール3パターンでした。

まとめは、

・月残業が10時間以下だと
 平日夜でも自由に過ごすことができる。

・残業時間が長くても
 リモート勤務だと意外と大丈夫

・残業時間長い&出社だと
 自由な時間がほぼ無し!体力が必要!

わたしの大学生活はあと40日くらいですが
もっと時間を大事にしようと思いました。
(今のうちにネタツイを考えておこうとおもいます)

この投稿で挙げたスケジュールは
必ずしも全員に当てはまるものではないので
みなさんも自分が社会人になったら
どんな生活リズムになるか考えてみましょう❕

就活生は理想の残業時間を
企業を選ぶ基準にしてみてもいいかも❕

今後は有料の記事を
Twitterでは告知せずに
一定期間無料で公開することがあります。
興味がある方はぜひフォローお願いします🙇🏻‍♀️

これで終わりです。
最後まで見ていただきありがとうございました。

🌹

----------
このnoteがすこしでも良いと感じたら
スキとフォローをお願いします🥺

またnoteを書くモチベーションになります💪🏼

たくさんの方に読んで頂きたいので
気が向いたら感想とともに引用RTで
拡散していただけると嬉しいです🤍
----------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?