見出し画像

1児の時短ワーママのリアルタイムスケジュール(朝編)


休職から復職してはやくも半年。
あっという間に時間が過ぎてる。
だいぶお仕事も慣れたと思う😌


そして娘はもうすぐで2歳。
意思疎通が以前より出来るようになってきて
舌っ足らずでも何か伝えようとする姿が
本当に可愛い、、😌


今日は、通勤1時間20分で
9:00-16:00の時短勤務で働く自分の
リアルなタイムスケジュールを振り返ってみる。


実は復職前に
タイムスケジュール考えてみたのやけど
それとの差がどんなもんか
見ていこうと思う✊🏻


復職前イメージしていた時間配分

※太字はマストでする内容


__朝(~9:00)__
○洗顔、スキンケア、歯磨き…10分
○メイク、ヘアセット、着替え…30分
○台所整頓、朝食準備…15分

○(洗濯物まわす…5分)
○(洗濯機通常洗い時間…30分)
○(洗濯物干す…8分)
○(娘起床、娘のオムツ替え、朝食前の手顔洗い/夫担当)…15分
○娘と朝食…15分~30分
○(朝食食器片付け/夫担当…10分)
○娘の検温、娘と自分の忘れ物チェック、出る前準備…20分
○(娘の着替え、歯磨き/夫担当…15分)
○(登園/夫担当予定…15分)
○通勤(ドアtoドア)…1時間


現在の時間配分


__朝(~9:00)__
○洗顔、スキンケア、歯磨き…10分 → 変わらず
○メイク、ヘアセット、着替え…30分 → 35分
○台所整頓、朝食準備…15分 → 5分(食洗機の中身出すのは基本夫)

○(洗濯物まわす…5分) → できたら(在宅以外は洗濯乾燥一気に出来る内容のみ)
○(洗濯機通常洗い時間…30分) → できたら
○(洗濯物干す…8分) →  在宅の日のみ
○(娘起床、娘のオムツ替え、朝食前の手顔洗い/夫担当)…15分 → 娘パパ起こす3-5分、オムツ替え手洗いはパパにお願いすること多い
○娘と朝食…15分~30分 → 変わらず
○(朝食食器片付け/夫担当…10分)→ 変わらず
○娘の検温、娘と自分の忘れ物チェック、出る前準備…20分 → 検温は夫が多い、忘れ物チェック出る準備10分
○(娘の着替え、歯磨き/夫担当…15分)→ほぼ夫担当
○(登園/夫担当予定…15分) → 夫担当
○通勤(ドアtoドア)…1時間 → 1時間20分(電車の遅れ等加味、家から自席につくまでの時間)



スケジュールに起こす

復職前のスケジュール


現在のリアルスケジュール


こんな感じ😌🫶🏻



事前の計画から減らしたこと、増えたこと


自分の仕事から減らした事

洗濯物回して干す、
娘の手顔洗い・オムツ替え(夫へ)
娘の忘れ物チェック


増えたこと

コーヒー落として水筒準備
弁当詰める(前日夜にすることもあり)


あまりかわらんかもやけど、
朝の時間が30分ゆっくりになったよ!😌✊🏻



事前計画とリアルの違い

  • 朝、洗濯物は干すまでできない(回すなら一気に乾燥までできる内容のみ)

本当はやりたい洗濯物やけど、
洗濯乾燥機を子ども生まれるタイミングで導入して
本当に良かったと思う。
まじで手放せない!!🥺

ちなみにうちは、
通常洗い
おしゃれ着洗い
タオル
の3種類に分けている。

(本当は子ども服も分けて4種類やったけど
手間を考え子どもが1歳になってからは
一緒になりました…🫥)

朝回すのは
洗濯乾燥を一気にできるタオル類!
干さなきゃ行けないオシャレ着は
自分が在宅の時や、休みの日に回すことにした!
全然それでやってけている。


通常洗いは途中で乾燥させない服を
出さなきゃ行けないから
夜のみになったよ😌

  • 週1の在宅の日と、夫の在宅の日と、休みの日に家事をまとめたらスムーズ

先に書いた洗濯物、
あとはいつやろう?って思ってた掃除機とか
そしてゴミ出しも(夫に頼むことが多いけど) 
基本は在宅の日や土日に!
出社の日はほんまに無理だ🫥
まじ在宅のありがたみ、、
因みに在宅の日は
起きる時間も30分遅くしたりするよ、、笑

あと、マンションの良さ、
ゴミ出し何時でもOK!
これマジでありがたいよ。。

  • ながらの作業が増えた

娘がごはん一人で食べてくれるおかげで
ながら作業めっちゃ増えた!

まあ、予定段階のときも
ご飯食べさせながら洗濯物干しとか言うてたけど
節約でお弁当とコーヒーを持参することが増えたのもあり
洗濯干さずに弁当詰めたりコーヒー落としたりするよ。

でも娘がちょっと寂しそうなので
初めの5分は座って一緒に食べるようにしてるよ!
(それでも寂しそうだから申し訳ないんやけどなぁ、、)


  • 朝食準備がめっちゃ早くなった

とにかく定型化させている。
パン!バナナ!牛乳!
毎日それ。
ほんとよく飽きないなぁっておもう 笑
でもこれでメニューに頭使わなくていいし
本人がニコニコで食べてくれるから
早く終わる😎
(まじバナナ大好きなのよ🍌)


でもパンの内容は
飽きないようにちょいちょい変える。。
(前に黒糖パン気に入ってくれたからって
連続させてたら、飽きたのか食べんくなった、、)

これがムズい!
好みに合わなかったり、既に飽きてると
食べてくれないの!⚡️
そして遊び食べ始まって
散らかるし、時間かかる🤦🏻‍♀️💧


娘がちょっとでも早く食べ終わる時は
ずばり
食べやすさ!
本人の舌に合うか!

グルメな娘なのです👧🏻

そして、準備しながら食べさせるよ!

コップに注いだ牛乳、バナナ、食パン、
メープルシロップ、ハサミ、お皿などを
いったん全部机に出して
娘が座ったら牛乳と剥いたバナナを差し出し、
食べてる間にハサミで小さくパン切って
メープルシロップかけて
フォークで食べさせる😎
(娘の最近のブームはメープルシロップ…🇨🇦)

実は前までキッチンで切る作業とかしてたけど
娘に食べさせながらの方が早いし、
トーストの時は冷めると固くなっちゃうから
その方が美味しく食べてもらえることに気づいた!

そんな感じで並行して動きつつ
娘が早く食べ終われる、かつ
準備が簡単な内容の食事を用意しているよ✊🏻

ちなみに小さく切らんでもいいかな?って
たまに試すと食べるの時間かかる事があったから
サイズは様子見つつの挑戦かなぁ、、😖

  • 出発前の準備、娘の分は前日に完了させるか、夫に任せる

出発前の準備に20分くらい取ってたけど、
基本夜準備しきって、
朝は自分のことだけにした!
アクセサリーつけて、弁当水筒スマホ入れて、マスクつけて、イヤホンつけて
れっつごー!👜︎⸝‍⋆

あとは夫に任せちゃう。🙏🏻



  • 短縮した時間は睡眠にあてたい!!


早起きしてゆっくり動きたいのが
基本だったけど、
夜の夫との話す時間も
やっぱり欲しいな
って思うと
朝は少しでも寝たかったりする😴

だから、ちょっとでも節約できた時間は睡眠に
充てるようになったよ!

5:30起きが、今では5:50~6:00起きになった!
最近は6:10位まで布団の上にいて
大慌てで用意することもある。
それでも夫の協力あって何とかなってる😌
ありがたい。



まとめ


そんなかんじで、見立てとリアルは少し違った!
でも羅列すると
案外そんなに大きなギャップは無かった!
でも、
少しでも無駄を削ぎ落として
睡眠時間を伸ばしたよ!😪

平日の朝バタバタするから
娘には申し訳ないけど
在宅の朝や土日などの
ゆっくり出来る日は
隣で一緒にゆっくり食べるよ😌

そんな感じでいいか!って今のとこ思ってる😌


さあ、明日は年度末最終日!
出来ることを程々に、ひたむきに、
がんばろーーう!✊🏻 ̖́-




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?