見出し画像

復職許可がおりました

「復職許可だしますね。」

先日
主治医からついに言われた。


と、いうのも、
務めている会社の休職リミットが
近づいている
のが一番の理由。
そのリミットまでに
産業医や医師から復職許可がでないと
退職になってしまう。😖

だから、お医者さんの考えがどうかと言うより
私がどうしたいか、
という感じ。
復職を希望している私はもちろん、
復職できます、としか言えないよね。

症状は軽減してるから
お医者さんも許可してくれた。



今の心境

不安 
がいちばん大きい。

ただ、金銭的なことを考えると
そんなこと言ってないで
はやく復職しなければ
と思う。

今消費する生活しかしていないから
ニートみたいな生活は
家族に申し訳ない気持ちが大きい…


不安が大きい理由

冷静になるために書き出してみる。

・産業医面談の後の
   部長との面談で何を言われるか分からない
・復職後の配属がどこになるのか不安
・仕事がちゃんとできるのか不安
・一緒に働く人達にどんな風に思われるのか気になってしまう

大まかにはこの4点かな。


これらをあげた理由について


・産業医面談の後の
   部長との面談で何を言われるか分からない

今の部長は新しく着任されたばかりの方で
私自信あまり知らない人。

噂によると大変厳しい方らしく、
また異性ということもあって、
その人に、
育休復帰して適応障害になったような
自分の気持ちは分かるのだろうか?

という考えを持ってしまっている…

書いて思ったけど、偏見の部分大きいな💦


・復職後の配属がどこになるのか不安

元いた営業職には戻らないようにと
主治医の復職診断書には書いてもらった。

けど、そこじゃない所の仕事は
もちろん初めての仕事で
私に出来るのか?って…
本当に自信が地の底についている……

あと、オフィスの場所がもし変わったら
お迎えの時間がタイトになったりとかもあるよね。
どうなるんやろ。。


・仕事がちゃんとできるのか不安

家事育児してて思うけど
この休職期間でよりポンコツになった気が💦
効率的に動けないのよ……
(洗濯物の途中にちゃう仕事はじめちゃったりとか)

なんでかと言うと、
効率を考えるのが疲れるから、
何も考えずに動きたい!
と…(やけくそ)
脳みそをお休みさせすぎた…🤦🏻‍♀️


・一緒に働く人達にどんな風に思われるのか気になってしまう

HSPあるあるなのかな?
しらんけど🤦🏻‍♀️(でた関西人)
とにかく人の目が気になるよね。
誰もそんなん気にしてへんて~
って、そんなん分かってるのに!
なんでそんな
考えても意味ないことを
うじうじと考えちゃうのやろか…


不安を解消するための準備や行動

・産業医面談の後の
   部長との面談で何を言われるか分からない

部長、偏見多くてごめんなさい。
でも、だからこそ、
こちらの想いを整理させておく必要があるな。


・復職後の配属がどこになるのか不安
部長との面談までに
自分の希望を、きちんとまとめておく必要がある。
・なんで営業職に戻りたくないのか
・そもそもどうして適応障害になったのか
   何を取り除けば、家庭と両立できそうか
・勤務先は元の場所に戻れるのか
   (選べないなら別のオフィスだと  
   何時までに出ないといけないか
   イメージをしておく)


・仕事がちゃんとできるのか不安
初めは仕事できるできひんは
考えない方が良いかも。
自分へのハードルをめちゃめちゃ低くして
朝起きて仕事前に育児タスクこなして
出社自体が出来ればOK!
というマインド大切にしていよう。

成果は二の次でええや。一旦は。
(会社の人には言えへんけど)


・一緒に働く人達にどんな風に思われるのか気になってしまう
これはもう、気になっちゃうけど
そんな自分も受け止めたいね。
また考えてるなぁーって
うじうじし出したら
もう1人の心の中の自分に
喝をいれてもらって

夜の楽しみ(ゲームとかお酒とか)とか
ランチの楽しみとか
楽しいことを考えるようにしたいな。


まとめ

復職許可がおりたことによる
不安を書き出してみたら、
部長との面談の不安が大きいかった。
noteを見返したりして
適応障害になった経緯や
そうならない為の対策や
自分の希望を整理
していく。

マインド面は
あくまでハードル低く
うじうじしたらそれを受け止めて
楽しいことを考えられるように

工夫していこうと思います。

産業医面談の日程が
ついさっき決まったから
その後またnote更新したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?