記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

これはMyGO!!!!!の感想文です


僕は感想文をかきます。

第10話「ずっと迷子」より

画像は公式さんから。ありがとうございます。

燈ちゃんが頑張ってステージで歌っていたので、私も頑張ってnote.で書きます。




観ました


アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」を観ました。

 コンテンツを追うのって超疲れますよね。アニメだけじゃダメ。ゲームも、ライブもある。漫画も小説もラジオも舞台もあったり。時間に追われてしんどい。金もかかる。
だから、新作を見る時は、深入りしない。ある程度までで、留める。留められるもんなら。

 MyGO!!!!!を観始めたのは、風邪をひいたからでした。やれる事が限られている。家でじっとしていないといけない。休日に家でアニメ見てると、「他の同年代はもっとアクティブにお外で活動しているのに…」って考えがよぎっちゃう。でも、風邪をひいている。身動き取れないのが免罪符になる。焦燥感が生まれない。最高のコンディションでスタートを切りました。


9話より。そよさんを待ち伏せる立希ちゃん。

かわいい~~~~顔がいい。顔が。切れ長の目好き。


9話より。貰ったジュースを飲む海鈴ちゃん。

海鈴かわいい~~~~~~!!!!!!
うみたき好きです。

なんで海鈴ちゃんだけ邪険にしないんですか?
なんで下の名前で呼ぶんです?

燈ちゃん相手に過保護になるのとも違う。
これは。
キテるんだと思います。

9話から観始めました。途中からとか気にしない。噂に違わぬギスギスどろどろ。大満足でした。

ちゃんと1話から観てみました。顔がね。いいね。

1話より。祥子ちゃん。
2話より。祥子ちゃん。
2話より。睦ちゃん。
3話より。祥子ちゃん。

祥子ちゃん可愛い~~!!!好き!!!



なんでCRYCHIC辞めたの??



CRYCHICは解散。というか、壊れた。
壊した、の間違いでは?
悪いのは、祥子ちゃんと睦ちゃん?でも、
祥子ちゃんは、事情を話さない。
睦ちゃんは、真意が汲み取れない。
発言の背景が分からなくて、手放しで責められない。

本当に燈ちゃんの言う通り、燈ちゃんが上手く歌えてなかったのが解散の原因だったら、視聴は止めてたかもしれない。
それはあまりにもキツ過ぎる。

CRYCHICの解散は、ショッキングだった。
でもストレスじゃない。そこまで辛くない。

自然消滅。各々に悪いところがあった。そんな空気。
責任が分散されると、ちょっと気が楽になる。
むしろ、

第7話より。ぐるぐる愛音ちゃん。

愛音ちゃんのミスの方が堪えた。
2回、出だしをトチった。
観てるだけなのに、ここは本当に辛かった。

矢面に立つ人間はカッコいい。
大勢の人間の前で、何かをする。しなきゃいけない。
失敗をして、大恥をかくかもしれない、でも、やる。
ロマンがある。憧れる。粋で、勇ましい。
弱音を吐いてはいたけれど、ちゃんと、ステージに立った。
千早愛音は、格好がいい。

でもすぐ図に乗るから誉めづらい
なんだその八重歯は💢💢💢❤️

第7話より。ファンサ愛音ちゃん。

この後すぐ、バンドは分裂して解散します。
面白過ぎる。



第10話より。詩をうたう燈ちゃん。

ここで燈ちゃん。頑張ります。
詩をうたいます。

“詩超絆”

読めない。


MyGO!!!!!にハマってから、ずっと車内で曲をかけています。
影色舞に、壱雫空に、無路矢に、焚音打に、迷星叫。
運転中は手が離せないので、Siriの音声入力で操作します。
シルエットダンス、ひとしずく、のろし、たねび、まよいうた。全部、認識してくれました。Siriすごい。

“うたことば”
認識されない。違うアニメの主題歌が流れてくる。


AIにはまだ早かった。


じゃあ曲紹介いきますね。

“壱雫空”
オープニング曲です。明るい未来を歌ってない。
過去とか未来じゃなくて、今の、自分が救われてる。良し悪しじゃなくて、ありのまま見つめている。無抵抗で、そのままいる。そこに優しさや慈しみがある。
瞑想みたいな曲だな、ってずっと思ってた。

作中の辛い出来事も、いつか壱雫空を演奏する世界が来る、という希望のお陰で、耐えられた。
無かったら厳しかった。


“栞”
エンディング曲です。
慈しみに溢れてる。弱い自分に優しく寄り添ってる。
歌詞。「僕」しかない。一人称しかない。
「あなた」も「きみ」も、存在してない。
言葉が自分に向けられている。
自分で自分に優しくしてみる。

それを、聴く。勝手に、自分の言葉として、捉えてみる。
脳内で反芻される。自分で自分に寄り添う。
取りこぼさず守ってくれる。
思いやりと慈しみが溢れている。

セルフコンパッションみたいだな…


“碧天伴走”
第7話、劇中歌です。

第5話より。水族館でのともあの。

碧天伴走はこのシーンが脳裏に浮かんでくる。
珍しく、燈ちゃんから愛音ちゃんに言葉を伝えます。
進んでる、逃げてない、逃げ道? 逃げてもいい、迷子…
愛音ちゃんの、留学中のエピソード。
「逃げてばっかの人生だよ」という言葉へのアンサーです。
この時に伝えたかったであろう言葉が、碧天伴走の歌詞になっているのかな、と思います。
燈ちゃんから愛音ちゃんへ向けた、強い感情が伺えますね!




迷子のバンド


MyGO!!!!!は曲がいい。詩超絆と春日陰は、割愛します。公式YouTubeにあで見てください。

燈ちゃんが作詞をしてるんですって。
燈ちゃんスゴイ。

今、12話まで放送されています。
無事にライブを終え、MyGO!!!!!はとっても良い感じです。
と言っても、バンド以外の面では、別に良い感じじゃない。

全然、仲良しじゃない。ビジネスライク、という訳でもないが、そこまで親しくなっていない。
未だに楽奈ちゃんは自由だし、愛音ちゃんは目立ちたがりだし、立希ちゃんは当たりが強い。
そよさんは、ちょっと心開いてくれた感じがある。嬉しいですねぇ。でも、そよりん呼びは嫌。そうだよね。

燈ちゃんは頑張ってます。頑張ってますけど、12話のMCはちょっと怖かった。愛音ちゃんもそりゃあんな顔になるわ。
ただ、
「すごく仲良しでもなくて」
ってところ。私は好きです。かなり好き。落ち着く。
いつか、壱雫空を演奏している時のような、明るい表情でバンドをやれる日が、MyGO!!!!!のメンバーたちには来るのだろうな、とはずっと、思っていた。
でも、仲良くなる、とは一回も思わなかった。未だに思ってない。思えない。合わなすぎる。正直、野球回とか欲しかった。強制仲良しイベントがもっと見たい。あとうみたきをもっと見たい。多分、やらない。
でも、集まってバンドはやる。何で?
…………燈ちゃん?




燈ちゃん。

燈ちゃんは、ヤバい。
愛音ちゃんも大概だけど、なんか、燈ちゃんはヤバい。
10話のアレは、何だったんだ。
嗚咽を漏らして、泣き出してる。
観客席のモブキャラじゃなくて、私が。
もういい歳なんですよ私。でも泣かされた。
燈ちゃんに泣かされた…。

アレをやられてしまうと、もう逃げられない。
立ちすくんで、拍手も出来ない。
何かがこみ上げてきて、泣き出してしまう。

一緒に演奏している人たちは?一体どういう状態?
何が起こってるの?


コンテンツを追うのって超疲れる。アニメが終わったら、ゲーム。それ以外にも、小説に漫画。ライブ。バンドリにはリアルバンドなんてのもある。演者がライブをするらしい。何じゃそりゃ。全部追ってたらキリがない。時間に追われてしんどい。お金も超かかる。
でも今、MyGO!!!!!のライブに行きたくて仕方ない。配信で済ませられる時代に、生の演奏を聴きたくて仕方なくなってる。正直しんどい。そんな体力はコロナ禍で消えた。ずっと立ちっぱなしで、ペンライト掲げて、何時間?
でも行くしかない。行きたい。頑張ってみたい。あーあ。

燈ちゃんのせいだよ。


第10話より。ともあの。

この記事が参加している募集

アニメ感想文