見出し画像

日記 2023年10月31日(火)

あんたのバラード 千昌夫
嘆きのコーヒーサイフォン 長渕剛
ヘドラをやっつけろ 

以上、昨夜「CD田中」を聞きながらとったメモ。千昌夫の歌うツイストは絶品だった。同じ路線で森進一の《I LOVE YOU》も最高だった。

午前八時半に起床。
10月も終わりが近づき、朝のコーヒーもホットで淹れるようになった。昨夜のCD田中の余韻でダウンタウンブギウギバンドを聴く。徐々に覚醒。宇崎竜童の曲に初めて触れたのは、清水アキラが歌う《サクセス》だったなあと思い出す。「ここまでぇ来たら、セッ◯ス〜♪」と歌っていた。どうしようもなさがたまらなく好きだ。そして今日はハロウィン。

小さな新曲フィーバー状態で、今日も一曲こねて叩いて膨らませる。こんな曲にしたいとイメージが強くなるにつれ、ギターの引き出しを増やさなければならないことを痛感。弾いたことのないようなリズムやフレーズを勉強しなければと思い、こんな時にYouTubeは革命的に便利だ。罪を感じるほどに。

今日は宇崎竜童を見続けている。弾き語りがまたカッコいい。ギターが上手い、曲はどれも華々しい名曲で、めちゃくちゃロック。ギターがメインになりすぎずにちゃんと伴奏で、しかし演奏に強烈なインパクトがある。自分のスタイルにはとてつもなく勉強になるステージなのだ。さっそく練習に取り掛かる。やっぱり最初は《サクセス》を…。

ベッドのお供は堀道広「ふにゃふにゃ一揆」。
なにしろ帯には《アンガーマネジメントの最終兵器!!!!》とある。あまりにアホらしくてふにゃふにゃと笑っていたら、いつのまにか眠っていた。
午後二時半ごろ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?