見出し画像

自己紹介

基本情報

30代
生まれたところ:沖縄(親の里帰り出産)
住んだことがあるところ:東京・埼玉・北海道
一緒に住んでる人:夫・娘(年長)
仕事:webサービスの営業みたいなかんじ。在宅勤務(行きたいときにオフィスに出社できる方式)
好きなもの:ライブ・読書・食べること

今までのキャリア

新卒~1回目の転職<物流業界>

飛行機が好きだなぁと思って、そこからぼんやり物流業界へ。扱ってたのは飛行機じゃなくて船だったけど、イタリアからパスタやトマト缶とかを運ぶ手配をしていたのはとても楽しかった。コンテナ船っていろんなもの詰め込んでるんですよ、知ってます?
ただちょー金欠の会社で、掛けで仕事がどんどんできなくなって。振込もできなくなっていって、小切手をチャリで船会社に持っていくというまさかの経験をしたため、2年弱で同業他社に転職。めっちゃ大手にしときました。
ただ仕事内容は大体一緒でも、1社目で1から10までやってたのが、3から6くらいまでしかやらなくなったのはめちゃめちゃつまらなくなった。私は全体を把握して仕事したいんだなぁと思ったのがこの時だったかなと。

2回目の転職<商社~産休・育休取得後に復職~休職>

運ぶ手配をしてた側から運ぶものを手配する立場に代わってみたのがこのタイミング。
実際にモノを作る工場も行ったのも、海外出張に行ってタクシーでぼったくりにあったのもすごく勉強になったいい機会をたくさんもらった。自分が関わったものが売られているのはうれしかったし、今でもその店舗に行くのはわくわくする。(値段変更をみると、その手配の面倒くささが思い出されたりして、悲しい気持ちになるときもあるけど)

こちら大手商社の子会社だったので、何の問題もなく産休・育休を取得し、復職。
時短勤務の給料に絶望し、フルタイムに戻すも、前の仕事には戻れず事務作業ばっかりといういわゆる”マミートラック”へ。異動希望を出したり、人事に相談してたものの、もうやる気はマイナスに近づく日々。再度時短に戻して、在宅で仕事できるのはITかなぁと思って、その時間を勉強に充てていたところ決定的なことが起こりました。。派遣さんに仕事を教えていたら、陰ですごい悪口を広められ、あげくにその派遣さんが急に来なくなる、知らんがなということも責められて。はい、起き上がれなくなりました。精神科に行ってお休みを取得。このとき夫がすぐ休んで大丈夫と言ってくれたのは心強かったな。
お休みしながら、転職活動を本格化。
在宅勤務やリモートワークができることを第一条件にして、職種や業種はあんまりこだわらず。
エージェントだけだと難しかったので、この時はWantedlyにお世話になりましたー。
休みは取っていたものの自分で稼いだお金ではないとそわそわしてしまい、料理作ったり、家事はいつもよりガッツリやってた気が。休めないタイプなんだなというのも実感。。。

引き続き人事とも話はしていて、復職するなら異動前提でという話をいただいたのと、ITの会社の内定が出たのがほぼ同時。めっちゃ悩んだけど、結果的には転職を選択。前の会社に復活して異動前の人たちに会うのがどうしても嫌だったのがぬぐい切れず。今考えてもあそこにいたらリモートはできなかっただろうから、まあよかったんだろうなー

3回目の転職・4回目の転職<IT業界>

無事にIT業界に入り込むことができ、やってみたかった在宅勤務を始動♪ ベンチャーではないものの規模は小さく、営業事務という名目で入ったけど、最終的にはお客さんをもって担当したりさせてもらい、いろーんなことがしたいという要望はかなったし、こうやってシステムは作るのかという流れは把握できたように思う。
上場するということで、いろんなことを整えはじめたんだけど、それがもうひどかった。整えるならちゃんとやれよっていうのを小手先でごまかしているかんじ。ちゃんとやっていることで怒られる理不尽さは私には受け入れらられず。
どうしても耐えられなくて再度転職活動。同じくIT系で在宅勤務ができることを第一優先に。
決まったと思ったら、正社員じゃなかったり、雇用条件が違ったりということを繰り返しながら、なんとか今の職場にたどり着く。
ぜーんぶオンライン面接だったから、本当に内定もらったのかなという不安がありつつも、入社直前にPCが自宅に届きほっと一安心。本当に出社は不要な環境でありがたい限り。遠隔地勤務制度も始まって、移住とかワーケーションとかも期待が膨らむ一方。フレックスもあるので、あとは中抜けができる勤務形態をお待ちしているというとこです。ちゃんと評価もしてもらって給料もあがりそうなので、ここで働き続けるぞーというのが今の気持ち。

やってみたいこと

趣味探し

子どもが近所の子と遊ぶようになって、ちょこちょこ時間が空くように。
一人で楽しくできることってなんだろうなぁと。
読書でもいいんだけど、なにか作ったり・体動かしたりできないかなと考え中。今のところ手を出しているのは、

・野菜育て
・リングフィットアドベンチャー
・電鍋研究
・作り置き
・数学(中学の復習を終えた!)

趣味です!と言えるほどどれもはまっておらず、なんだか錯綜中。。。なにがいいかなー

旅行計画

気軽に旅行に行きたい!という気持ち。
土日でフラッと行くところ、2泊で行けるとことかのストックを増やして、ふらーっと行ってきたい。
あとはそこからどうしても住んでみたいとことかも探してみたい。
親の実家が遠方で夏休み行くの楽しみにしていたので、ちょっと親から離れたとこに住んでみたいなという気持ちがある。あと東京じゃないところで育つというのにちょっとあこがれてる。

やらなければならないこと

・学童調査
・小学生の過ごし方を知る
・デザインとかHTMLとか仕事の知識増やす時間を増やす
・英会話する機会を増やす

上はつい現実逃避しながら、やってないけどやらねばならないのだ・・・わかっている・・・わかっているよ・・・特に上2つは時間制限があるよね・・・。

noteでは子どものことを中心に書きたいなと思っていることをうわぁっと書いていきたいなと。
よろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?