見出し画像

きらいのきもち

娘が初めて人をきらいと言った。
自分の気持ちを言うことがあまり得意ではなく、こういうことをされて嫌だったということも言えないタイプなので、口に出したことにびっくり。

どうしてもいやだと思うことが発生してから4日めに出た、
【○○ちゃんのことがきらい】
娘がこの単語を言葉に出したというのは大きいなと感じたのと、今のところこれが解決できるのかよくわかっていないので、その過程も残していきたい。

なにがあったのか?

半年くらい前、保育園が一緒だけど、名前を聞くことがあまりないお友達Aちゃんが、同じ習い事にやってきた。
娘が習っていることを知って、どこで習っているのか聞かれたので、答えた2,3週後に体験にやってきたのだ。そのときは娘も喜んで歓迎していた。一緒にやっているお友達を張り切って紹介したり、習い事が終わったあと一緒に遊んだり。お休みの日にも保育園のお友達に会えるという非日常を楽しんでいた。

だが、それも数回。
Aちゃんはもともといるメンバーとはあまり関わろうとせずに、娘にかまってかまって。ほかのお友達に見せようと思っていた虫眼鏡(なんでかは不明だったけど、人気のアイテムだった)を真っ先に取られたり。なかなか我が強いAちゃんに押され気味の娘。
それでも習い事は大好きなので、楽しく通えていた。

転機は5日前。もう一人別の保育園のお友達Bちゃんが見学に来ることに。Bちゃんのことは好きなので、楽しみにしていた娘。体験当日は3人で待ち合わせていったのに…AちゃんがBちゃんに話しかけまくり、3人でというよりは2人+1人の組み合わせに・・・。

気持ち爆発

もうその日の夜からは大荒れ。
AちゃんにもBちゃんにも習い事に入ってほしくない!
Aちゃんが来てからぜんぶ変わっちゃった!
保育園のお友達には来てほしくない!
Aちゃんはストレッチの時間なのに、勝手に踊りだしてた!よくない!
Aちゃんじゃなくて、習い事でしか会えないお友達と遊びたい!
隣でやるのやだ!
私が案内したかったのにAちゃんがBちゃんに教えてたのがいやだ!
Aちゃんより私のほうが長くやっているのに!!
どうして仲間外れするの!
Aちゃんはみんなと話さないのがよくない!
こんな風に思うのがいやなのに、いやだって思っちゃう!

はじめてのおともだちがいやだという感情に困っている娘。
わかるよわかるよと聞き続け。
ただできることがそれだけ。
Aちゃんのことは気にしないで、ほかのお友達とやってみたら?
自分がやりたいことだけやろう。
みんなと仲良しにはなれないこともあるし、人をいやだという気持ちはみんな持ってるから意地悪なわけじゃないよ。
声かけの内容もこれでいいのか?
さっぱりわからない。
娘も同じ不満を言い続け、気持ちを持て余し続けている様子。

とうとう昨日(4日目)から、おなかがいたいということで、保育園拒否。
どうしたもんかなー。。。

今日たまたま近所の仲良しな子たちと会えて、思いっきり公園で遊んだり、シャボン玉したりできたので、少しは気分転換になったかなぁ。。。

明日保育園で、先生に現状報告しておきたい。
習い事のこと言われても困るかもしれないけど、私も一人じゃ対処できないから力を貸してもらいたい!
ということで、明日は保育園行くよー!
よろしくね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?