成績が伸びない学生と面談した

今日はスピーチ大会校内選考日前、最後の授業。清書を終えて、読む練習、発表の手順を確認。
私、1人では大変なので学生たちにできるだけ任せて、目標の2分に収まるように練習してもらった。
学生同士だと楽しそうにやるのがこのクラスのいいところ。まあ、なんとかなるでしょう。

それより、昨日N4レベルの模擬試験を実施。7月生なのに、10月生に抜かれた学生3名と面談。何をどんなふうに勉強しているのか聞いたら、まあなんと復習の時間がなく、文法は英語のyoutubeを見るだけだった。見ただけで覚えられるのは天才だけだと思っているので、手を動かすようにとアドバイスしてみた。授業後もうちに帰ってまず寝る。起きてから宿題。その順番を変えて、宿題やってから寝るように伝えた。
もうN4相当だけど、N5レベルから復習。さて、こんな程度で効果が出るかどうか。。。
最近、面談やアドバイスがうまくなりたくて、コーチングに興味を持っている。ちょっとセミナーでも行ってみようかな、と思った矢先、母の大病で車の免許を取りに行くことになりそう。。。40代で教習所か。。。私が免許取れるころには、母も元気になって私の危ない運転の車に乗る必要もないのでは?と思うが、高齢の父に頼っていられないし。。。
コーチングセミナー、どうしよう。。。

みんながんばろーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?