見出し画像

弾いてみた2021/2月@Toyah & Robert's Sunday Lunch


Toyah & Robert's Sunday Lunch - Purple haze - YouTube
(2021/2/7 ⑯THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE / Purple Haze)


うっひょー!
ジミヘン!(3ヶ月ぶり2回目)

往時、フリップ先生の演奏に感銘を受け、ライブ後に楽屋を訪ねて「心臓に近いほうの左手で握手してくれ」と頼んだ、ジミヘン!(2021/2/6・公開前)

‥‥‥

「パープルヘイズ」である!
ことに、なにもいわずもがなの「パープルヘイズ」である!

で、自分はジミヘンというと、ピート・タウンゼンドの自伝『フー・アイ・アム』の、以下のくだりを思い出すのだった。

(97P~)
 ジミは驚異のパフォーマーだった。やつのプレイに生で接するのがどれほどすばらしいことだったか。それを書こうとすると、ためらいを感じてしまう。無数にいる今の若いファンに、大切なものを見逃してしまったと思ってもらいたくないからだ。 誰だって、何かを見逃している。私だって、パーカーやエリントンやアームストロングを見逃した。確かにジミのライヴを見られなかったということは、とてつもなく特別な体験ができなかったということだろう。生身の彼を前にすると、そこにいるのが単に偉大なミュージシャンではないことがよくわかった。 やつはシャーマンだった。演奏していると、その長く優雅な指の先から極彩色に輝く光が放射されているようだった。ジミを見に行くとき、私はアシッドをやらなかった。マリファナも酒もやらなかった。だから、やつが右利き用のフェンダー・ストラトキャスターを上下逆さまにして弾くとき(ジミは左利きだった)、そこに生まれたのは奇跡だったのだと、正確に報告することができる。


自分の体験に手繰り寄せると、それはローザ・ルクセンブルグのライブとなる‥‥‥

ローザに生で接するのがどれほどすばらしいことだったか。それを書こうとすると、ためらいを感じてしまう。無数にいる今の若いファンに、大切なものを見逃してしまったと思ってもらいたくないからだ。 確かにローザのライヴを見られなかったということは、とてつもなく特別な体験ができなかったということだろう。

‥‥‥という感じである(!)。

ちなみに、ローザはどんと抜きのトリオ編成で玉城氏がボーカルの「Purple haze」をレパートリーとしていた時期があり、86年1月渋谷エッグマンのアンコールで、自分も実演を観ている。(2021/2/7)

‥‥‥

むっ!
↓ の記事をトーヤさんがリツイートしている!

Compared to their recent “Sunday Lunch” covers, their take on “Purple Haze” is rather subdued, both in physicality and Toyah’s attire. Where it gets quirky is in the lyrics, as Toyah replaces the Hendrix line “Excuse me while I kiss the sky” with the often misheard “Excuse me while I kiss this guy” — all while leaning over to give Fripp a peck on the forehead.

最近の「サンデーランチ」のカバーと比較すると、「パープルヘイズ」に対する彼らの見方は、身体性とトーヤの服装の両方でかなり控えめです。トーヤがヘンドリックスの「空にキスをしている間すみません」という行を、よく耳にする「この男にキスをしている間すみません」に置き換えているので、奇妙なのは歌詞です。


the sky」を「this guy」の空耳アワーだったとは……
それでおでこにキスだったとは……
金輪際英語をヒヤリングできないので、勉強になる!(2021/2/8)

‥‥‥

参考動画 ↓

Purple Haze (Live at the Atlanta Pop Festival) (Digital Video) - YouTube

‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥

Toyah and Robert's Sunday Lunch - Tainted Love - YouTube
(2021/2/14 ⑰SOFT CELL? / Tainted Love)


完全に守備範囲外の楽曲と思われるので、サムネ画像に苦笑いするしかできない!(2021/2/13・公開前)

‥‥‥

多くのミュージシャンにカバーされてる楽曲だが、はて? フリップ先生のイントロのアルペジオはどのカバーを模しているのだろうか?
わからない!(2021/2/14)

‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥

Toyah & Robert’s Sunday Lunch - It's Poison - YouTube
(2021/2/21 ⑱ALICE COOPER / Poison)


アリスクーパー?2度目かしらん???(2021/2/20・公開前)

‥‥‥

むっ!
なんとかレボリューションな「風」の演出が!

扇風機?の音がぶ~んと聴こえっぱなしなのに大好感である(大好感)。

先週もそうだったが、原曲のコード進行でアレンジというかアドリブというかのフリップ先生の伴奏(ことにアルペジオ)がとてもよい(とてもよい)。(2021/2/21)

‥‥‥‥‥‥

Sunday Lunch with Toyah & Robert - Everlong - YouTube
(2021/2/28 ⑲FOO FIGHTERS / Everlong )


フーファイ?
というか、白蛇??(2021/2/28・公開前)

‥‥‥

冒頭に……

No animals were harmed or mistreated in the filming of this episode, All handling was done under the strict supervision and instruction of a trained professional

このエピソードの撮影では、動物に危害を加えたり虐待したりすることはありませんでした。すべての取り扱いは、訓練を受けた専門家の厳格な監督と指導の下で行われました。

とあり、さすがトーヤ先生、動物愛護警察対策に抜かりはないのだった(もちろん、2021年にあって当然とはいえるが……)。

で、フー・ファイターズであるが、これまた自分は驚くほど関心がなく、持っているDVDは以下の映像目当てだったことは、告白の必要がある!

Foo Fighters - Rock And Roll (Live At Wembley Stadium, 2008) - YouTube

Foo Fighters - Ramble On (Live At Wembley Stadium, 2008) - YouTube

(2021/2/28)

‥‥‥‥‥‥

弾いてみた2021_3月@Toyah & Robert's Sunday Lunchに続く……


弾いてみた2021_1月@Toyah & Robert's Sunday Lunch|萩原玲二|note

弾いてみた2020@Toyah & Robert's Sunday Lunch|萩原玲二|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?