見出し画像

弾いてみた2020@Toyah & Robert's Sunday Lunch


Toyah & Robert's Sunday Lunch - You Really Got Me - YouTube
(2020/10/11 ①VAN HALEN / You Really Got Me)


Toyah & Robert's Sunday Lunch - There's No Smoke Without Water - YouTube
(2020/10/25 ②DEEP PURPLE / Smoke on the Water)


Toyah & Robert's Paranoid Halloween Sunday Lunch - YouTube
(2020/11/1 ③BLACK SABBATH / Paranoid)


Toyah & Robert's Remembrance Sunday Lockdown Lunch - Way Down Inside - YouTube
(2020/11/8 ④LED ZEPPELIN / Whole Lotta Love ~ Kashmir)


Toyah & Robert's Sunday Lockdown Lunch - How Long Is A Piece Of A String - YouTube
(2020/11/15 ⑤THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE / Foxy Lady)


トーヤさんとフリップ先生の、キンクスからスタートした「弾いてみた(サンデーランチ)シリーズ」―――カバー第5弾にいたって、ついに、フリップ先生の演奏に感銘を受け、ライブ後に楽屋を訪ねて「心臓に近いほうの左手で握手してくれ」と頼んだ、ジミヘンの「フォクシー・レディー」にまで到達した!


最初のキンクスは当然EVHの追悼であったろうから、さすがのフリップ先生もこの逝去は無視できなかったか……と感じ入ったものの、次の「スモコン」には正直ずっこけ……


現行クリムゾンでは、ドラムのギャビン氏が「21マン」のソロコーナーで音階つきのデジタルパーカッションで「スモコン」もどきを鳴らすシーンが『キング・クリムゾン/メルトダウン~ライヴ・イン・メキシコ』(2018)にも収録されているが、意外とクリムゾンのリハなどではシャッグス(!)とならんで、気さくな余興として演奏されたりしてるのだろうか???

21st Century Schizoid Man - July 15, 2017 - YouTube
↑ この辺

↓ シャッグスの気さくなカバー(?)
KC  at Zoostock Studios, 2nd September - YouTube0:40あたり


個人的に第4弾のZEPは衝撃であり、フリップ先生特有のひきつったようなグルーヴはご愛敬であるものの、けっこう真面目にコピーしているな!と、感心しているのだが、今回のジミヘンは、シルヴィアン&フリップの「ブライトネス・フォールズ」を連想するグルーヴで演奏されていて、なるほど、ジミヘンみたいだな!と思っていた「ブライトネス・フォールズ」のモトネタはやはりジミヘンみたいだな!とぐるぐる確信するに十分な音源資料となった!


David Sylvian & Robert Fripp - Brightness Falls - YouTube


で、このシリーズで愉快なのは、これまでのカバー曲はほぼパワーコード(ルートと5度)のみで演奏でき、レギュラーチューニングのギターであれば、初心者でも容易に弾けるだろうフレーズばかりなのに、へその曲がり切ったフリップ先生としてはここでもご自慢のNST(ニュー・スタンダード・チューニング)でプレイしており、ようするに無駄に弾きにくくなっているところである(愉快)。

普通のギターの(基本)4度チューニングに対し、NSTは(基本)5度チューニングなので、いわゆるパワーコードは同フレットでルートと5度が押弦できるからそこは効率がいいものの、他のフレーズは運指がやたらいったりきたりする箇所があったりして、すごく愉快なのだ(愉快)。


この「弾いてみたシリーズ」、いつまで続くのか、コロナ終息まで続くのか、どうなのか、とりあえず続く限りは本エントリに追加していきたいと思う。(2020/11/17)

‥‥‥‥‥‥

※追記

Toyah & Robert's Sunday Lockdown Lunch - for all those missing the ones you love - YouTube
(2020/11/22 ⑥GUNS N' ROSES / Sweet Child O’ Mine)


GN'Rの「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」……!
ある意味、このシリーズ最大の衝撃では??(2020/11/22)

‥‥‥‥‥‥

Toyah & Robert's Sunday Lockdown Lunch - Jean Genie - YouTube
(
2020/11/29 ⑦DAVID BOWIE / Jean Genie)


ボウイ?(2020/11/28・公開前)

‥‥‥

ボウイさんのカバーは順当!

全身グラムファッションの「ボビー・フリッパーダスト先生」は検討されなかったのだろうか?

演奏シリーズで固定カメラでないのは初?
実はシングルトンさん(!)がぐるぐる回って撮っていたのだとしたら、それは絵的には最高だが……(2020/11/29)


Toyah & Robert Fripp Vs King Crimson - Heroes for VEDay2020 - YouTube
(参考)↓

‥‥‥‥‥‥

Toyah & Robert’s Sunday Lunch - Smells Like Teen Spirit - YouTube
(
2020/12/6 ⑧NIRVANA / Smells Like Teen Spirit)


ニニニルヴァーナ!(2020/12/5・公開前)

‥‥‥

ペダルを踏んで歪ませる再現の細かさに笑。

ヴァースのベースとギターのラインを一緒くたに演奏しているのも笑。

最後のフリップ先生の苦笑いは、もうそろそろこのシリーズいいんじゃない?という風に感じてしまうが……(笑)

しかし、せっかくここまできたのだから、WHOは聴きたいものなのである!(2020/12/6)

‥‥‥‥‥‥

Toyah & Roberts Sunday Lunch - Anarchy in the UK - YouTube
(2020/12/13 ⑨SEX PISTOLS / Anarchy in the UK)


クリスマスにピストルズ……皮肉! (2020/12/12・公開前)

‥‥‥

レギュラーチューニングでパワーコードを押さえた場合、そのフォームは下図のようになる(ルートのオクターブ含む)。

画像2


で、フリップ先生のNST(ニュー・スタンダード・チューニング)で上図のパワーコードを押さえると下図のようなフォームになる。

画像3


それをふまえて、この「弾いてみた」シリーズを見ると、フリップ先生の左手がおおむねこのフォームになっていることに気づくと思うし、実際こんなにパワーコードしか弾かない、そしてなんともいえずぎこちないカッティングのフリップ先生の演奏音源を毎週拝聴するというのは、実に「不条理」な体験なのだった。

それは、GN'Rの「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」の完璧なアルペジオ演奏が間に挟まったりするので余計にそう感じるのだろうが……(2020/12/13)

‥‥‥‥‥‥

Toyah & Robert's Sunday Lunch - Schools Out - YouTube
(2020/12/20 ⑩ALICE COOPER / School's Out)


アリス・クーパー…(2020/12/19・公開前)

‥‥‥

めっちゃノリノリ!である。

この手のオールドスクールなハードロックのリフって、ピッキングする側の手の平を軽く弦にミュートさせたりさせなかったりしてグルーヴをだしていくのが普通だと思うが、フリップ先生の奏法は右手は絶対ギターに触れない!と決められているようなので、その辺もこのシリーズのなんともいえずぎこちない演奏の理由のひとつではないか。

トーヤさんが選曲を担当しているのだとして、そのことごとくがフリップ先生にとって「修行(Discipline!)」のような、なんともいえない弾きにくさをはらんだ曲ばかりというのが、興味深い(?)。(2020/12/20)


‥‥‥‥‥‥

Toyan & Robert's Sunday Lunch_ The Best & Worst of Vol.1 - YouTube(2020/12/27)

年末珍プレー好プレー。
パート1、パラノイド、スモコンなど。(2020/12/27)

‥‥‥

ふと思ったが、フリップ先生のNST(ニュー・スタンダード・チューニング)だとポリスの「孤独のメッセージ」はすごく弾きやすいのではなかろうか?(「見つめていたい」は…?)

コピーに挑戦された向きには、レギュラーチューニングで指が裂けそう!になった経験をお持ちと思う。

トーヤさんとゴードンさんは『さらば青春の光』〔1979〕で縁があるわけだし、本シリーズにポリスの選曲はむしろ自然なのではなかろうか?

そしてWHOへ…
「マイジェネ」を演れば、すごく「ロック」だと思うのだ(!)。(2020/12/28)

‥‥‥‥‥‥

弾いてみた2021/1@Toyah & Robert's Sunday Lunchに続く……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?