見出し画像

石川啄木(いしかわ たくぼく)は どんな ひとですか?


石川啄木(いしかわたくぼく)は どんな ひとですか?


石川啄木(いしかわたくぼく)は 岩手県(いわてけん)で うまれました。

石川啄木は 1907年(ねん)9月(がつ)に 小樽(おたる)へ きました。

石川啄木は 新聞(しんぶん)を かいて いました。

石川啄木は 詩(し)〈poem〉を つくって いました。

その詩は 小樽の ことを かいて いました。

しかし、 1907年12月には 石川啄木は 新聞の 会社(かいしゃ)を やめました。

1908年1月に 石川啄木は 釧路(くしろ)に いきました。

『一握(いちあく)の砂(すな)』は 石川啄木の 有名(ゆうめい)な 詩<poem>です。


かいたひと:たなか たろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?