見出し画像

Blenderをやってみる

急に思い立ってblenderを勉強し始めました
元々プラモデルが好きで、最近3Dプリンタの普及により自分のオリジナルパーツを簡単に作れるようになってきたってのもあります。
それと単純にゲームに出てくるCGとかにも若干興味があったというのもありますが…
要は自分の好きなフィギュアが作れるって…こと?!


目標

ごちゃごちゃ書きましたが、やはり一番はフィギュアが欲しい。
学業の頃から数えてずっとねんどを触っては形ができずに熱が冷めてしまうことが多々あったので、なんどもこねくり回せるアンドゥ機能付きの粘土で今度こそ作る
ここからは可能なら、と前置きしておいて。
VRチャットなどで使うために自分用のキャラを作れたらいいな。
思い出のあるキャラは、今年サービスが終了してしまったMMOのTERAというゲームに出てくるエリーンという種族。
この種族、ねこ耳やうさぎ耳といったケモ要素を取り入れた幼女しかいない幸せ。
自分が使ってたキャラを作って動かせたらそれって、すてきだなって

あとは自作パーツや自作ロボなどいろいろあるけど、とにかくキャラモデリングを頑張りましょう


1日目~3日目

まずは操作を覚えるためにもYoutube君に頼る
主に頼ったのは

3Dのメモ帳さん

3DBibiさん

Yonaoshi3Dさん

Yuki's blender schoolさん

Yukiさんのところで操作方法を学びBibiさんの所で説明通りに作って達成感を得て、実践編として他の方のところへと行きました。
ここで戦車模型も作りたくなったので結局キャラモデリングと並行しながらロボデザなどの操作を学ぶことに。

非常に丁寧に説明してくれるのでデザイン力無振り、blender初心者でもこんな綺麗に作れました

4日目~5日目

youtubeのキャラモデリング紹介動画を見たりしてキャラモデリングをしてたけど、はやり文字で見ながら自分のペースでやったほうがあってると思い本を買い求めに。
色々なところでモデリングマスターをおすすめされていたけど、熱が冷めないうちにとちょっと無理してキャラデザ講座がありそうな本を購入。
モデリングマスターより少しやすく、モデリングの情報が多く見れたのでこちらを購入。あと表紙の女の子かわいいしね。

入門講座に乗ってたチェスボード。レダリングに時間がかかりPCの買い替えをちょっと考えた

6日目~7日目

ままー、こわいよー

本で書いてある通りにやっているのに出来上がるクリーチャー。
なんだ、この難しさは…
でも、めちゃくちゃ楽しい。
苦悩しながら形を出すのは粘土で形を作っている時と一緒の感覚で、うまく形にならなくてもctrl+zで戻れる新世界。
粘土を追加して盛っていくというよりも、粘土がはえてくるような感覚になれなかったけど慣れてしまえば扱いやすい。
なんとなくだけど、プラモデルをある程度作れてパテによる工作をやったことある人はみんな慣れるの早いと思うので、これに該当してblenderやりたい人はやりましょう。


現在

可愛くなった???いや、まだクリーチャーの域な気がする…

blenderやりたい!と初めて今日で8日目だと思います。
一日触れてなかった時とかあったので時間的にはちょうど1週間たったくらいでしょうか。
本の通りに作ってもいかんせん本のようにかわいくならない、苦しみながら楽しく作っております。


さいご

今全くキャラクターモデリングができない状態でも、あんなの作ってみたいとかの欲望は湧いてくるので一時は熱が冷めないでしょう()
学生時代でもこんなに勉強したことないのに、やはり自分から進んでやる勉強は楽しくていいですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?