見出し画像

blenderやっている3

blederを始めて3週間ほどたちました。
だけど、先週あたりに積みプラが60個以上あったのに気づいたのでそれを消化しながらやることになりました。
なので、今までよりblederを触る時間が減っちゃいましたが、それでも毎日少しでも触って習慣づけようと思います。


本のモデリング終了!

3週間目に入ったあたりでモデリングとリギングを終了しました。
前回のボーン設定で苦戦したくらいでその後は特に苦戦することなくできたと思います。
ここら辺で本に無い別のキャラクターでモデリングをしたいと思ったので、本はここら辺で一度終了して、次の題材を探しました。
なるべく簡単に作れて、それでいて権利関係がめんどくさくなく、自分が好きなキャラを探してみるとそれに該当するのが初音ミクさん。
2007年の衝撃からずっと好きで、最近はボカロ曲などは全く聞かなくなったけど、それでもフィギュアやグッズがあるとついつい買ってしまうレジェンドネットアイドルです。
その中でしゅうまい君とコラボしたチャイナバージョンのフィギュアが手元にあったのでそれをもとに作ってみることにしました。
といっても、服はノースリブの初期verのミクさんでモデリングして、等身などはフィギュアに合わせるといった感じでしょうか。

それでできたのがこれさ

これが今日までの成果。
参考にした動画に、顔を別マテリアルに投影するように説明されたのでそのまま採用してますが、いずれフィギュアに近いおめめにしよう…
この後スカートを作ってボーンを入れれば完成といったところでしょうか。
ここで学んだのはプロポーショナル編集
GやSで掴んだ頂点と近い頂点をいい感じにしてくれる機能ですが、髪の毛などにふんだんに使っております。
あとALT+Sの縮尺やGGの頂点スライドなどで形をとりやすくはなりましたが、それでも顔などはまだまだといったところでしょうか。
このミクさんが作り終わったら次はキャラもの以外の、たとえば戦車などにも挑戦したいですね。


今回参考にした動画など
・髪のモデリング
https://youtu.be/kPFWnGHyRO8

https://youtu.be/2-DaVUeckPM

・体のモデリング
ブログでも解説されてます
youtube→ https://youtu.be/7XkRMt_Mf54


他人の動画なので埋め込んじゃうのもあれだし、リンクにしておきますん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?