昔に浸るのも時々は良い

へいよーぐっつすっす、私だよ
まだ夏本番にもなっていないというのに気温が40度近くにいくとはどういうことなの…
8月とか残暑とか気温が45度以上とかいくのかな
まぁ、私はクーラーのガンガン効いた部屋でのんびりゲームなりプラモなりするのだがな!
ゲームといえば、最近になって一部のPCゲーム…平たく言うとエロゲ熱が若干盛り上がりつつありまして
それも私が青春を謳歌していたであろう時期のエロゲを掘り起こして、「わーこれなつかしー」などと感傷に浸っているのですよ
発掘できたゲームの思い出などを語りたいとおもい、キーボードをポチポチしているわけです

LikeLife

2004年5月28日にHOOKより発売された学園ラブコメ。
特筆すべきは攻略キャラの一人「高坂姫子
主人公を急に兄と慕う転校生や、極度の上がり症の転校生、急に吐血する幼馴染など結構濃いキャラクターの中でも一番濃い携帯電話です
…このゲーム携帯電話が攻略対象なのですよ。
しかもシナリオがかなり良く、まさに携帯電話さえあればいいようなゲーム。
一応他にも上にあげたキャラやおそらくメインヒロインの人畜有害ちゃんがいたりと、コメディとしては結構面白かったです。

大悪司

エロゲやったことある人で知らない人はいないんじゃないかな?と、思うほどに超有名なゲーム。
2001年11月30日にアリスソフトからでた地域制圧型シミュレーション
ゲーム性、シナリオ、キャラクター、どれをとっても高品質で令和の今でも全然遊べる作品
主人公が極道、男は〇して女はコマセ!という内容なために拷問、凌辱に体制がない人はちょっと辛いかもしれない。
それでもゲーム部分は一見の価値ありかと思います。
ぶっちゃけ、睡眠時間が無くなるゲーム。

巣作りドラゴン

実際にゲーム自体が出てきたわけではなく、このゲームのCGが出てきたのでここにあげます。
2004年6月25日にソフトハウスキャラから発売された巣作りシミュレーション。
睡眠時間が無くなるゲーム。私は大悪司より睡眠時間を削られました。
主人公はドラゴンとなり巨大な巣(ダンジョン)を作り、財宝をたくさん集めて嫁を見つけてハッピーエンドという内容ですが、
今思えば最近のなろう系でこういうの結構見ますね…
巣を作るという行為にかなりの自由度があり、ある程度思い描いたダンジョンを作ることができます。
さらに、ユニットの育成にも沼要素があり気がついたら日付またいでたことなんてことに。
惜しむらくは、こんな楽しいゲームを出したソフトハウスキャラが2020年に解散していたということ。
この事実を最近知ったので、すごく悲しかったです。

巣作りドラゴンを出したキャラのスタッフがかかわってる、「巣作りカリンちゃん」というゲームがKarinProjectから出ています。
今、そのゲームをやっているのですがこのゲームもやはり面白い。
面白いけど、ドラゴンと比べたら物足りない…(懐古中


このほかにも、Q-Xのこころナビ、FAIEYRTALEのtwinkele revue、ひまわりの咲くまち、CROWDのXechange2などが発掘されましたが…
ぶっちゃけこれ私のものじゃ無くね?っていうゲームが多くてですね…

なんにせよ、昔ハマったゲームっていいですねよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?