見出し画像

毎日鏡を観ることでキレイになる。

30代になり、20代の時とは、見た目の部分で全然違ってきたな~と、鏡を見ながらふと思うのであります。

肌にツヤ・ハリが失われてきたり、肌色のトーンもなんだかくすんでくる。
血色が悪くて不健康に見えるから、ベースメイクは必要。
髪もパサつきやすくなってきた。ヘアケアをしないと、どんどん髪がパサつき、広がり、うねり(泣)
美容院も最低でも2か月に1回は必ず通うようにして、どうにか髪の毛を綺麗に保つように心掛けていたり。

それはもう年齢を重ねると共に仕方がないことであると思う。
ファッションも、10~20代の若いときは何を着ても、割と何でもに合うし、服の生地がペラペラでもなんとかサマになっていた。30代になると、なんだか顔や体型が生地に負けて貧相に見えたりする。
今は素材感も気を付けるように心掛けている。

見た目を綺麗にすることで自分の気持ちも上がっていくので、見た目は小綺麗なおばさんでありたいなと思っている。

気を付けていることはいろいろあるけれど、
見た目を小綺麗に保つために毎日簡単にできることはあるかな?と振り返ってみたら、「毎日鏡をみること」なのかなと。

2~3年前、育児に家事に仕事に慣れない時期は、ほとんど鏡をみるという習慣がなかった。そして当時はコロナ禍真っ最中で、マスクもしていたし顔が隠れるからと油断していた。
コロナが落ち着いてから、マスクを外すことが増えて、久々にマジマジと鏡を見てみたら、明らかに老け込んでいてびっくりした記憶がある。

鏡はやっぱり、自分を客観的に映し出してくれるので、毎日見た方がいいと思う。
「今日はなんだか顔がむくんでるな。」→「昨日塩分の多いモノを食べ過ぎたから今日はあっさり野菜たっぷりたべよう」
「鼻の下に産毛が生えてきたな」→「処理しよう」
「髪のカラーが落ちてきたな」→「美容院に行こう」

などちょっとした自分の変化に気づいて、このままだと見た目よくないから改善するためにアクションをおこすことができる。
鏡を見てまず、自分の今の姿を客観的にみることって大切なのではないかと思う。

ダイエットしたい人は、全身鏡を毎日見た方がいいし、
うしろ姿が老け込んでくるから(猫背、背中の丸まりがおばさん化をすすめる。。)写真にとってもらったり。

私自身がめちゃくちゃめんどくさがりなので、すぐにファッションとかどうでもよくなるタイプなのです。
特に産後とかもう育児で見た目どころではないんだろうなと思う。
1人目の産後はオシャレ迷子になっていました(写真見返すとダサかった・・)2人目出産後もどうなることやら。

見た目がすべてではないけれど、見た目を綺麗にすることで内面も引っ張られて気持ちが上向きになるので、これからも綺麗になるために頑張っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?