見出し画像

退職に向けて準備してること

今月末で退職するので、退職に向けていろいろ準備してることがあるのでメモ。

•会社に渡すお菓子(人数分以上)用意
•スタッフさんに個人的に渡すプレゼント用意
•スタッフさんに個人的に渡すお手紙を何書くか下書き


追加で看護師ではないあまり接点がなかったスタッフさんもいてて、その方にも少しばかり何か買おうかな。(300円くらいコーヒーとかかな。)


会社からは今まで働いててたくさんお菓子やらプレゼントやらなんやら頂いてたけど、
逆に気を遣われるかな?と思ってあえて全くお返ししてなかった。笑
この機会にお返しがでしればいいなと。

18歳から働いてて、アルバイト含めて私は結構転職している。かなり短期のものも入れて全て数えてみると
今回入れて11社。(そのうち1社は倒産で会社都合)
かなり転々としてるよね。

円満っぽく退社できたのが、今回含めて8社くらい。多いのか少ないのかわからない。

円満っぽく退社とは、トラブルなく気持ちよく辞めれたり応援されたりされた退社かな。
残りの3社ほどは、精神的にボロボロになってすぐ辞めたな、、。うち2社は正社員。

私の場合、精神的にボロボロになった3社には共通点がある。それは、

•残業多く退勤時間がわからなくなる
•週休2日だが休みが不規則
•自分のペースで動けない
•上下関係が厳しい
•一気に大勢の人を相手にする仕事(一対一ではない)

かな。だから、これらの失敗を踏まえて
なるべくこれらの職場は避けるようにする。
働いてみないと職場の感じはわからないことも大きけれど。
1社目でずっと長く続けられる職場に当たれたらかなりそれだけで生きやすくなると思う。

人に見られてたり緊張して頭が真っ白になったり、身体を壊す小心者タイプの私。そして要領はよくなく考え込む性格なので、インプットはできるけど、アウトプットするのが遅い。

きっちり誰かに管理されるより、わからないときは人に聞ける穏やかな環境の方が、余裕を持って自分で調べたり考えや理解が深まって動ける。(そりゃそうか)

歳をとるとだんだん自分のことがわかってくる分、
大きな挑戦はしなくなってしまうから
それも考えものだけど
自分にあってないことを続けるのは不毛で苦しいだけなので

合ってることの中から少しずつ広げて行って
これからもいろいろなことに挑戦できると良いなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?