見出し画像

ほどよい距離感の人間関係

特に女性は自分に近い人と一緒にいる傾向がある。
30代からはなんとなく特に。
職業、住んでいるところ、未婚なのか既婚なのか、子供はいるかいないか・・
学生時代の友人と疎遠になったり、今まで仲良かった人も結婚したとたん会わなくなったり、不妊治療中で子持ちの人と会うのが億劫になったり。
なかなか色んなことが複雑化してくる。
ライフステージの変化で人間関係が変わってくることも仕方がないことだと割り切れるようになったら、結構楽になる。
疎遠になったとしても、無理をして会わなくてもいいし、いつかタイミングがあればまた縁も繋がれる。
その分、また新しいご縁ができるかもしれないし。

20代の頃、とてもお世話になった先輩がいたけれど、私が結婚して出産したらだんだんと疎遠になった。
でも、結婚する前から疎遠になる要素はあって、私が結婚出産しなくても、いつかは疎遠になっていたかもしれない。

人と人との縁って不思議で
そのときそのときで変わるかもしれないけど、またパッタリ、その人との縁が復活したりすることもある。 
その時その時の出会いを大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?