見出し画像

緊急地震速報を聞いた子供の反応

朝ごはんの支度をしていたら、携帯が鳴って緊急地震速報が。

5歳の息子もビックリして、涙目で「なに?!こわい!!」って私に飛びついてきた。
緊急地震速報のアラームって、本能的に怖さを感じる音なので、子供にも恐怖心を煽る音だ。

石川で震度5強。
私の住んでいる地域は地震速報の警報アラームのみで揺れは感じなかった。

「富山湾で地震みたい」と私が息子に伝えると、「ママ、とりあえず机の下に隠れよう!」と言って、息子はリビングの机の下にすぐさま隠れた。
保育園での避難訓練で地震のときは、机の下に隠れようと教えられているようだ。

倒壊する危険のある家だと、家外に逃げた方がいいので、避難経路の確保をしたほうがいい。でも、すぐに身を守る上では、机の下に入って頭を守ることは大切なことだと思う。保育園できちんと避難訓練をやってくださっているおかげで、息子は身を守る行動が自分でとることができるのだった。すごい。

「火事のときはどうしたらいい?」と息子がきいてきた。とにかく外へ逃げてねと伝えた。
子供ときちんと防災について考えて喋ること、、とても大切。今日の緊急地震速報をきっかけに、今日は家族で改めて防災についてみんなで話し合うことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?