見出し画像

妊娠10ヶ月 36週目

今日で妊娠36週。もう10ヶ月となりました。
予定帝王切開まであと11日。

体重がもうこれ以上増えれない。
普通体型の私、10〜12㎏ほどまで増やしてOK。
現在は妊娠前より、もう11〜12㎏増えている。
1人目の時は7㎏ほどしか増えなかった。

今回の妊娠は、つわりに苦しみ、インフルエンザにかかり、一時的に3キロは痩せたが、1人目の時よりトータルの体重増えてる。

37週で出産予定なので、小さく産まれてくる可能性がある。赤ちゃんの体重なるべく大きかったらいいな。34週で推定2500〜2600gほどだったので、生まれる時は2500g以上あるといいかな。という感じ。

2500未満は低出生体重。それなりに体重あったほうが、身体が丈夫だったりするので。(その赤ちゃんの体質にもよるので、体重だけでは一概には言えないのだけど。

昨日は夜間尿意を感じで3回ほど起きてトイレに行ったよ。赤ちゃん下の方により降りてきてるかも。
まだ出てきちゃダメだよ。出産日まで粘ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?