見出し画像

予定帝王切開:術後5日目

【0〜3時】
30〜1時間おき頻回授乳。とにかく1人で寝かせると起きてしまう。3時にミルク50を足してようやく寝てくれるも2時間くらいで起きている様子。
授乳のたびに、便とおならめっちゃしてます。笑
抱っこすると落ち着き、3時間は寝てくれました。

【6時】
窒息しないようにめっちゃ気をつけて抱っこして寝る。6時半くらいにコットに寝かすとすぐ泣く。
7時から赤ちゃんは採血やら検査診察やらあるので、NICUに赤ちゃん連れて行く。

【8時】
朝食

自分の体重測定する。65.4kg。3キロ減りました。赤ちゃん分しか減っていません。ここから10キロ痩せるんかな〜。心配!でも過度なダイエットはやめときます。

【10時ごろ】
助産師さんラウンド。助産師さんに1回で搾乳機で搾母が120ccとれてたので、ビックリされる。私の場合は母乳過多による乳腺炎などのトラブルに注意。
赤ちゃんは1回の直母哺乳量体重計で測ると、14g飲めてました。まずまず飲めているとのこと。

【11時】
小児科の先生がきてくれる。赤ちゃんの朝の採血結果など特に異常なし。黄疸とかなければ明後日退院できる!しっかりのんで、ビリルビンをウンチとしてしっかり排出できれば大丈夫そうとのこと。

【12時】
沐浴。昨日予定組むの忘れてて、赤ちゃんを沐浴するの忘れてた。笑
おととい5年以上ぶりに沐浴を教えてもらったけど、忘れているので、感覚を取り戻そう。

【13時】
お祝い膳!和食か洋食か選べて、和食にしました!
豪華!そしてめっちゃ美味い。総合病院でもこんな豪華なお食事が出るとは、、!

【16時】
夫が面会にくる。洗濯物持ってきてくれたり、帰ったりして助かる。赤ちゃんの可愛さを共有。上の子の近況報告などなど、あっという間の30分です。

面会中に今日日中担当の助産師さんが、退院後の母乳育児について、今後どうしていきたいか書いてくださる。ゆくゆくは直接母乳でいきたいことなど伝える。
私の場合母乳が出過ぎるので乳腺炎になりやすいリスクを説明してくれながら、具体的なアドバイスをいただく(搾乳は3時間おきがいい、あまりあけると詰まりやすい。一回搾乳は100までに留めておく、、など)
ここの病院は色々皆さん教えてくださるのでめっちゃありがたいです。

【18時】
夕食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?